この日はまず阿蘇山を目指して出発グー

の前に隣に泊まってた車の人に声かけられた凝視

ナンバープレートから遠くから来たことに驚かれ、日本一周してることに更に驚かれた(笑)

GWだから家族旅行に来ているみたいで、みんなで車中泊していたみたいびっくり

子供達にも声をかけられて元気出た照れ

 

まず始めは草千里ヶ浜へ。

道中に牛🐮が放牧されていて、自然と車を停めていた。

普段生活しているとこういった光景はあまり目にしないから癒されるニコニコ

 

 

 

 

草千里ヶ浜に到着すると広大な草原地帯がびっくり

あいにくこの日はあまり天気は良くなかったショボーン

山頂付近ということもあり、風も強くこの時期はまだ寒かった無気力

近くに馬もいて、乗馬体験もできるみたいですキョロキョロ

 

 

 

草千里ヶ浜を後にして向かう先は阿蘇山火口グラサン

山頂では辺りは霧で火口はほとんど見えず。でも時折日が差す時に火口が見えたびっくり

天気がいい日は火口湖(湯だまり)が青緑色に見えるみたい。今回は残念ショボーン

 

 

 

山頂付近の天気は変わりやすく、晴れてたのに一瞬で辺りは霧に驚き

 

 

 

このあとはご飯を食べに、山賊旅路さんへ。

熊本グルメのだご汁高菜めしを頂く。

たご汁は小麦粉を練ってちぎった「だこ」を汁の中に入れる郷土料理。

食べてみるとだこはもちもちしていて、味噌と合って美味しいおねがいなんか落ち着く味ニコニコ

 

 

 

お腹を満たしたので次へ。次は上色見熊野座神社

有名なのでいうとるろうに剣心のロケ地になった場所チュー

道路を歩いていると普通の町なのに始めの鳥居をくぐると一気に空気感が変わって幻想的な世界へ。

 

 

 

ここで熊本県での旅は終了となり、次は宮崎県へ突入‼️

以前宮崎県の旅をしていたのは宮崎市や日南の方で、北部の方は初。

そして向かう先は、高千穂峡拍手

宮崎県といえば、誰でも知っている高千穂峡。

やはりGWで混んでたため、近くの駐車場には止まらず、バスで移動🚌

遂にすぐに高千穂峡の真名井の滝おねがい

いままで滝を何箇所も見てきたけど、水量はそんなにないものの

何故か魅力される何かがあったおねがい←何かってなんなんだろう(笑)

日向夏ドリンクを飲みながら高千穂峡を周辺を散策した。

高千穂峡は真名井の滝以外は正直これと言って何かあるわけではなかった昇天

 

 

 

高千穂峡を後にして本日最後の観光地が天安河原

高千穂有数のスピリチュアル・パワースポット‼️

ここは洞窟の中に鳥居があり、そこからの写真が幻想的びっくり

 

 

 

熊本と宮崎を満喫し、最後はご飯で締めるグッ

辛麺屋 桝本本店の元祖辛麺を頂く🍜

麺はこんにゃく麺で女性でも気にせず食べれるニヤリ

そして辛さが0〜30まで選ばれて今回は10に。

ニンニクとニラが入っていて明日は口が臭くなるのは確定(笑)

食べてみると10なら全然美味しく食べれるレベルだったチョキ

ちなみに地元のおじちゃんに聞いたら20ぐらいまではいけるとニコニコもし機会があれももっと辛いのを挑戦したいなニヤリ

 

 

 

この日は道の駅日向で車中泊。

明日少し宮崎県の旅をしたらすぐに大分県に入っていきますグッ