熊本県の旅スタート‼️

 

まず始めに向かったのは水俣市立水俣病資料館

道の駅みなまたに車中泊して、もしやと思って調べたら見事ビンゴOK

水俣病は聞いたことがあったもののどういった病気なのかは

知らなかったため、興味本意で資料館は向かうチュー

水俣病はメタル水銀による神経系障害を伴う中毒性疾患みたいガーン

戦後街を発展させるために工場で化学肥料や酢酸、塩化ビニール等を生産していたが、

工場排水にメチル水銀が含まれており、魚介類が汚染、その魚介類を食べた人に水俣病の症状が生じていた。

工場を廃止すれば良いと思うが、その工場が町や村を発展させたこともありとても重要であった。

その町や村の人のほとんどがその工場の働いてたこともあり、

廃止してしまうと収入がなくなってしまうという背景もあったみたいです驚き

考えさせられるものがあるなショボーン

いまでも水俣病の症状を持った人がいると思うと二度と同じ誤ちを

犯さないようにしないとだと思うしそれが伝わったおねがい

 

 

普段使わない頭を使ってお腹が空いたので熊本ラーメンを食べに、黒亭さんへ🍜

ラーメン屋さんでは珍しい生卵びっくり

出汁は豚骨スープと焦がしにんにく油とのことだったけど、ちょっと味が薄めだったかなキョロキョロ

自分が濃い目の味が好きっていうのもあるかな煽り

 

 

 

お腹も膨れたので、次に向かった先は菊池渓谷

新緑の時期で木々の葉の緑が綺麗で、空気も澄んでいてよかったニコニコ

いくつか滝もあり、それぞれ個性があってとても楽しめた照れ

 

 

 

今日最後の目的地は長谷田海床路

行く途中に熊本の名物である(赤身)馬刺し九州食肉産業で購入🐴

長谷田海床路に到着すると日が沈んでいたガーン

日の入り前には到着したかったけど、街灯の光でこれはこれでいい雰囲気おねがい

 

 

 

この日は道の駅宇土マリーナ おこしき館で車中泊。

ちなみにここで馬刺しを食べたけど、サービスで頂いた柚子胡椒が最高爆笑

赤身馬刺しは噛みきれにくくて、もう少し高くていいやつの方が良かったかなっとキョロキョロ

安く済ませようとしたことが裏目に出てしまったてへぺろ

 

 

 

明日も1日忙しくなるぞグー