いざ屋久島 縄文杉トレッキングへ!!

 

屋久島最終日の目的地は縄文杉‼️

縄文杉トレッキングコースは約10時間かかると言われており、白谷雲水峡の倍以上驚き

縄文杉まで1人で行けるかの不安とこの日は曇っていて雨が降ってくるかの心配がショボーン

 

ちなみに朝はちゃんと起きれて、昨日予約していたバス乗り場へ🚌

バスでは隣に座ったおじさんと少し話した。その人は百名山を登りに屋久島に来たみたいびっくり

話してると不思議なもので不安だったり心配事が少し減った照れ

荒川登山口に到着して、トレッキングスタートグー

まず始めはトロッコ道‼️トロッコ道がトレッキングの半分近くを占めているみたいで少し安心爆笑

と思っていたら分かれ道を間違って進み行き止まりの看板がガーン手鼻を挫かれたえーん

気合いを入れ直して、再び歩いていく走る人まずはトンネルを進んでいく。

 

 

 

トロッコ道を歩いていると遅い人や速い人とそれぞれキョロキョロ

後ろからきてるという焦りからペースを乱しがちだけど自分のペースで進むのを優先物申す

 

 

 

手すりのない橋があったりと多少の怖さはあるも難なく進んでいくチョキ

 

 

 

そしてトロッコ道が終わるとここからは段差を登りながらの登山道へ。

まず始めに目指すのがウィルソン株

縄文杉トレッキングの目玉の一つ爆笑

登山道になると登りはきついも休憩を入れながら着実に進んで行きウィルソン株へ。

 

 

 

 

到着して見てみると初めはハートの形はどこだ??状態(笑)

周りの人を観察するとハートの形に見える角度があるみたいで見に行く。

ハートの形に見えるとやはり凄かった、感動キラキラ拍手

 

 

 

自然の力でよくこんな形を作ることができたなぁ照れ

 

 

ウィルソン株を堪能した後は、縄文杉へ。

その後の登山道では飲める湧き水があったりと。

 

そして登りきり遂に縄文杉に到着爆笑拍手

霧の影響でくっきりとは見えないものの縄文杉の大きさとなんだかわからない凄まじいパワーを感じた照れ

 

 

 

ここでお昼休憩をして霧が晴れるのを待つことに‼︎

しかし到着と同時に小雨が降り始めて、30分近く様子を見るも変わらず、むしろ雨強くなってきてるショボーン

下山の時間も考えてここら辺で下っていくことに。

登りは道に迷わないか心配だったから下山は気持ちにゆとりをもって楽しみながら歩けたウインク

行きには気づかなかったこんなものを発見びっくり

 

 

 

こういうの見つけるとまた嬉しくなるものおねがい

そして荒川登山口に到着笑い泣き

休憩も込みで約10時間近くのトレッキングコースを歩き抜きましたウインク

 

 

屋久島のメインが終わったので自分にご褒美として、

定食・パスタ かたぎりさんで飛び魚ひつまぶしを注文おねがい

屋久島はトビウオの漁獲量が全国で1位‼️

さっそく食べてみると身はとても引き締まっていて美味しかったチュー

頑張った甲斐がありましたグラサン

 

 

 

そして宿に戻るキョロキョロ

昨日課題としていてた、外国人の方となんでもいいから話すというのはと言いますと…。

 

 

ちゃんと話しました照れ拍手

初めての方だったので宿に来たのが今日なのか確認で「Today?」とジェスチャーを交えて声をかける‼️

なんとその外国人の方はまさかの何年も日本で働いていて、

母国のオーストラリアに帰る前に車で日本一周をしてる最中のとのことびっくり

だから日本語もペラペラというまさかの展開(笑)

カメラのことだったり旅行先の良かったところを教えてもらったりと仲良くなれた爆笑

やっぱり恐れずに自分から声をかけることって大事なんだなっと思った照れ

屋久島に来て、少し成長できた気がするなグラサン

これからも日本一周の旅を通して成長できるように頑張っていきます{emoji:117_char3.png.チョキ}