この日は以前道の駅で仲良くなった方にお勧めされた、

佐賀県立九州陶磁文化館へ。

道の駅には旅をしている人の車が多くあって、

地元に近いとつい親近感が湧いてしまう(笑)

 

佐賀県は有田焼が有名で、先日長崎に行った時に出島やグラバー園で学んだ貿易の際に

日本がヨーロッパへ輸出していた物の1つが有田焼みたいですびっくり

いままで行ってきた場所の物が関係していると理解しやすいにっこり

とはいってもまだ20代だと陶器を見てもあんまり響かないんだろうなぁと思ってた...キョロキョロ

 

 

行ってみるとそんな風に思うことなく、普通に感動していたおねがい

今みたいに機械もない中でこんなに綺麗に作れるのかと凝視

色々見ていると東京オリンピックのロゴも展示されてて驚いたポーン

やっぱり旅している人が良かったって言ってる場所に行くのは正解かもグラサン

 

 

 

次は九州三大温泉の1つの嬉野温泉車

今回行ったのはうれしの源泉 百年の湯さん。

嬉野温泉は「日本三大美肌の湯」で有名らしく、

お風呂に入ると普段入っているお湯とは違い、トロトロしてた照れ

化粧水のお風呂に入っている感じで肌がプルンプルンになったグッキラキラ

これでもっと若く見られるかな(笑)

 

 

お昼を食べに佐賀県庁もさふがんれすとらん 志乃さんへ。

と移動したもののお風呂にゆっくり浸かりすぎてランチのラストオーダーの時間を過ぎてしまった爆笑

お風呂の気持ち良さに勝てなかったから仕方ないと切り替えてディナーで行くことにグー

なぜここに来たかというとシシリアンライスを食べに来ました。

シシリアンライスはご飯の上に佐賀牛、温玉、サラダにソースがかかっている(シーザードレッシングっぽい感じ)。

佐賀牛はとても美味しいし、これなら家でもアレンジして作れそうだなキョロキョロ

旅の時に食べた味を日常の中で再現出来たら最高だなよだれ

ちなみにここに来たもう一つの理由が地上50mから佐賀県を見渡せる眺望も気になったから。

といってもこの日は雨と生憎の天気雨

天気がいい日には絶景の中で美味しいシシリアンライスが食べれる最高のお店チュー

県庁に有田焼のお皿カレンダーがあった拍手

 

 

 

 

この日は道の駅吉野ヶ里で車中泊。

 

 

次の日も雨は続いてなかなか行動できず。

午後になると雨も弱まり、昨日行こうと思っていた吉野ヶ里歴史公園へ。

公園というだけのんびりと少しみて帰ろうぐらいの気持ちで行ったけど大失敗。

まず公園がめちゃくちゃ広いびっくり1日で回れるのかってレベル。

それに吉野ヶ里遺跡として弥生時代の集落を再現していて、

竪穴住居や櫓などに入ることができて中の環境を間近で体験できた!

それにもっと早く来ていれば火起こし体験など体験ブースもあり、魅力的すぎキラキラ

弓きり式火起こしとか体験してみたかったアセアセ

雨で行動はそんなにできなかったけど貴重な体験だった爆  笑

 

 

 

空を見たら一瞬ハート型に日が差してたからパシャリカメラ

 

 
ちょっと無理があったかな(笑)

 

 

今日で佐賀県の旅は一旦終了チョキ

明日からはなんと福岡県へ行きます拍手楽しみだなニコニコ

ということで今日は道の駅くるめで車中泊します。

車の中にいても無料Wi-fiが繋がるのは神だおねがい