前日までに長崎観光を大量に行っていたため、

疲れもあってこの日はお昼からの行動走る人

 

朝兼昼ごはんとして長崎のグルメの定番中の定番、長崎ちゃんぽん

食べに中国料理四海楼さんへ。

お店がまずかっこよく、レストランからは海が見えて最高キラキラ

本場の長崎ちゃんぽんは麺はモチっとしていて、スープはあっさり。

野菜が具沢山で海鮮も入っている爆  笑

 

 

とてもおいしく頂きました照れ

 

 

そのあとはグラバー園へ。

グラバー園も昨日行った出島と関係があって、長崎の文化を理解しやすかった拍手

建物は改修中の物もあった。

昔ながらの作りを忠実に作ってあるのか2階に行くと少し斜めっているような感じがあった拍手

例祭(長崎くんち)というお祭りで使用している道具が展示してあり、

映像からも迫力さを感じて、いつかは観てみたいなって思ったびっくり

 

 

 

この日最後に諏訪神社へ。

お参りの後に帰るために階段を降りようとした時に見える街並みは圧巻キラキラ拍手

長崎県は山が多いけど、山を登っても多くの住宅が多い。

それが夜景が綺麗に見える一つの要因なのかな!?

 

 

この日はのんびりして道の駅長崎街道鈴木峠で車中泊。

 

 

名残惜しいけど、長崎県はラストショボーン

目的地は雲仙地獄へ。

まずは温泉でスッキリするために小地獄温泉観へ。

 

 

昔ながらの温泉って感じで、浴槽は2つあり、1つは高温の温泉。

あまりの熱さて長くは入っていられず驚き

温泉でスッキリした後は雲仙地獄を見に散歩走る人

近づくと硫黄の匂いがしてきて、到着すると地面から煙がゲッソリ

 

 

 

近くを通ると熱気がすごくビックリ。

なかなか出来ない体験をしたなグラサン

 

今日で長崎県の旅は終了。明日からは佐賀県車

この日は道の駅鹿島で車中泊。明日に備えてゆっくり休むぞふとん1