長崎県の旅2日目!!

 

 

2日目のスタートは端島(軍艦島)から船

軍艦島・上陸周遊ツアーに参加おねがい

炭鉱の島として多くの人が稼ぎに訪れ栄えていたと言われており、

石炭→石油に主要エネルギーが変換され、約50年前に閉山した。

石炭の発掘がどれほど重労働だったかを物語っているのを目のあたりにする凝視

写真を撮ると軍艦島って言われた理由がすごくわかるびっくり

 

 

この日は快晴で軍艦島へ無事上陸。

建物は倒壊しているところもあり、軍艦島での生活がそのまま残っている。

この赤の壁には高波や津波で海水が付着し、晴れた日に塩で白くなるんだって無気力

それほど島での生活は大変なんだねガーン

 

 

軍艦島の見学のあとは平和公園へ。

長崎での原爆落下の中心地であり、ここで多くの人が亡くなったことや

ここから戦争のない平和な国になっていったのかと考え深いものがあるショボーン

 

 

色々な経験をしたあとは、長崎グルメを堪能しにレッツゴーグー

まず始めはトルコライスを食べにニッキー・アースティンさんへ。

 

 

もう大人のお子様ランチって感じで童心を思い出しました照れ

 

食後のデザートタイムトロピカルカクテル

長崎といえば、カステラということで、福砂屋さんへ。

 

 

カステラの下の方に砂糖がついていて、この砂糖がまた美味しさを引き立たせる照れ

 

 

次に向かったのは、長崎中華街スプーンフォーク

食べ歩きで角煮まんえびハトシを食べる。

 

 

肉まんをイメージしていたけど、角煮を饅頭生地で包んだ感じで食べやすくておいしいキラキラ

えびハトシはえびのすり身を食パンで挟んで揚げたもので初めての感覚だったびっくり

 

 

お腹を満たしたあとは眼鏡橋へ散歩。

近くに有名になったハート型の石を発見びっくりマーク

 

 

 

散歩していると近くに出島があり、入ることにチョキ

ヨーロッパとの貿易を行っていた場所で、昔の形に復旧したみたい。

学生の頃、興味なくて記憶0だったけど、ここで改めて勉強した鉛筆

 

歩いてお腹を空かせたあとに

本日最後に長崎グルメの皿うどんを食べるため、中国菜館江山楼さんへ。

メニューに細麺と太麺があり、うどんなら太麺でしょと思い注文。

後々調べてみると細麺はパリパリしていて、太麺はもちもちしてた麺の触感の違いを楽しめるみたいびっくり

今度は細麺も食べたいな爆  笑

 

 

お腹いっぱいになったあとは長崎の夜といえば…

 

 

 

夜の街夜景の一択でしょ夜の街

 

夜景を見に稲作山へ移動車

1000万ドルの夜景とも言われていて、世界新三大夜景に選ばれている。

いままで夜景を見にいっていたけど、これほど綺麗な夜景は見たことがないキラキラ拍手

写真ではこの綺麗さを伝えきれないのが残念。

生で見ると写真の何十倍も綺麗だった。

 

 

夜景を見ていると隣の男女の会話が少し聞こえてきて、

男の子「運転している姿も可愛かった。」

女の子「あまり可愛いって言われないから嬉しい。」

っていう会話が聞こえてきて、こんな綺麗な場所で告白すればほぼOKもらえるでしょって思った(笑)

告白の場所選びナイスだねグッ

 

こんな綺麗な景色は、外国人もたくさん見に来ていて今回写真の撮影をお願いされたびっくり

写真を撮ったあとに、

Are you from?と質問された。

咄嗟にでた言葉が「JAPAN」だった。

その時はドヤっていたけど後々考えると当たり前じゃないか?...と。

外人さんも日本人てのはわかっているだろうし、TOKYOとかの具体的な場所が知りたかったのでは凝視

英語話せないショックさと咄嗟の行動で人間性がでるなって思った一幕でした(笑)

 

今日は道の駅夕陽が丘そとめで車中泊。

途中にかきどまり弁天白浜海水浴場に立ち寄って星空をパシャリカメラキラキラ

 

 

夜景は上手く撮れるようになってきたけど、星空風景はまだまだガーン

こればかしは練習あるのみ、今後も頑張りま~すグー