楽ちん料理教室(^。^) | 名古屋・平針・髪のボリュームや艶に悩むシニア女性のための美容室NIWA(ニワ)・髪質改善・美しい髪は美しい心・身体も共に・完全予約制

名古屋・平針・髪のボリュームや艶に悩むシニア女性のための美容室NIWA(ニワ)・髪質改善・美しい髪は美しい心・身体も共に・完全予約制

中医学を取り入れた頭皮、体のデトックスやヘアアドバイスをしています。座席2席のこだわりのインテリア・大人のおしゃれなヘアサロン空間・名古屋市平針駅徒歩7分・駐車場2台完備・着付け・あなたに似合うショートカットをご提案

    こんにちは。
平針美容室NIWAの
     丹羽ママです!



仕事が終わってから勉強会でも本日はチョト違います!


6年前ぐらいから通っている
楽チン料理教室の様子を
ご案内しますね

会場は日本料理店で行われます




お店の名前は(あらた)
です


入り口を入るとこんな感じです







古民家を生かされてとても落ち着く感じのお店です



料理長さんが毎月のテーマに合わせてレクチャーしてくださいます






カウンター席 もしくはテーブルでまずはレクチャーから

今回は令和のスタートとの事で初心に戻る意味で
料理の1番基礎となる
          だしの取り方
です!

お店お店によって随分違うそうですがでは真昆布の一等級とマグロの削り節
昆布は天然で1番出汁として吸い物などに使うそうてます
かなりお高いそうです!

お店で頂くのは香りも良く美味しいわけです

煮物には3等とか使い分けているそうです

和食には出汁が命ですものね

この出汁を使って
 
                レシピ
                   ↓
              


    ✴︎チンゲン菜とあげの煮浸し
    ✴︎  じゅんさいレモン出汁
     こちらは出汁は使いませんが
     ✴︎ めばるの煮付け
     ✴︎笹巻き桜エビおこわ
     ✴︎ デザートのくるみ餅



             今月のコース

このような料理を習いこれらを取り入れたコースで美味しく頂くという流れですラブラブ

実技はありませんのでこれも又楽チン
なのです
実技は毎日で十分ですからね

習って思う事はかなりの下処理がかっており何秒とかの戦いです!
中々 思いつきではできません。
手間暇かけた利用がお高いのは納得です


これを家で作るのかと言われると休みの気合が入った日に2品ぐらいがいいとこですけどねニコニコ



明日は習った中から2品ぐらいのレシピを載せますので
興味があったら見て下さいね〜〜キラキラキラキラ



   ではこの辺で
           失礼しますルンルン

名古屋市天白区平針3-2421
    マンションシャイン1F
     052-802-3978

   美容室NIWA
    丹羽美智子