\ご覧いただきありがとうございます/

✨3姉妹を育てるまおこですウインク

都内某病院で看護師してます💕

 
 
 
\TikTok始めよう✨/

 招待コード入力で
Tikポンもらえるよ❤️
詳しくは↑見てね✨

 
☆::* ………………………‥……………‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥*::☆

今年5年ぶり
インフルエンザワクチン打った
娘たち




今年度は区から助成があり
子供1人あたり一回につき3000円
補助が出たので
一回3500円×2回×3人分=21000円
かかるところが
500円×2回×3人分=3000円
済みました照れ


ありがたすぎる笑い泣き


これがなくても
今年は長女が受験生なので
効かない可能性があるとわかりながらも
やらないでなったら
後悔するので
打ちましたけどねニコニコ


↑ワクチンが効かないと言いましたが

長女

本当に効かない❗️

 12年の人生の中で
インフルエンザになった回数
5回びっくり

約2年に1回の割合💦

初めてなったのは
4歳

私が末っ子を妊娠している時でした。


妊婦だった私。
職業柄ワクチンは打ってましたが
完全ワンオペ時代
旦那は全くあてにできず…
マスクをしながら看病しました。



この時は
タミフルを出されました。
この頃、中高生のタミフル内服で
異常行動がたびたび
報道されていて
リレンザという吸入の薬も
あったけど

4歳ではムリ。


やむなくタミフルに。


薬剤師さんから
「内服し始めて2日間は目を離さないでくださいね」
と言われ
どきどきしたのを覚えています。
中高生に限らずなんだ…と。


いくら看護師でもね
自分の子供となると別よ…


この時
ワクチンを打っていたのにもかかわらず
40℃を軽く越え
それだけでもかなりつらそうな
長女


タミフルを内服させて
様子をみてましたが
なかなか熱が下がらない💦


診断された日の夜
熱なのかなんなのか
目の前に私がいるのに
「ママー、ママー」
と声をあげる長女


「ママはここにいるよ」
といっても
「ママー、ママー」
ってずっと言ってて💦


これが
異常行動?
幻覚?

こういうときは
即座に看護師としての観察力が
入るのね滝汗


長女はまだ4歳だったから
ぐったりして自分で動くことが
できなかったけど
中高生とかになると
朦朧としながらも動いてしまい
それが異常行動につながってしまうのかな。


その夜は心配すぎて
一睡もできませんでした。


次の日の昼になり
ようやく熱が下がってきて
長女も起きる時間が増えてきました。


この時の体験は
数々の娘たちのインフルエンザ歴の中でも
断トツ
に印象に残っています。


タミフルを飲んだのは
後にも先にも
これが最初で最後で
この後は
イナビルという吸入薬で
治療してきました✨

イナビル
効果が早いときとなかなか下がらない時と
ありましたが
確実に吸入しなくてはならないので
いつも薬剤師さんの前で
やってもらっています。


そして
三姉妹の中で
次にインフルエンザにかかってるのが
末っ子。。


年中さんの時になった
B型がかなりめずらしいパターンでした💦

【木曜日の夜】 38℃の発熱

【金曜日朝】 職場の病児保育へ
インフルエンザ陰性
(発熱後12時間経過)
その日はずっと38℃台で経過

【土曜日】 私は仕事だったため
旦那にみてもらっていた
熱は微熱、元気だったらしい
(日中二女と公園にまで行っていた)

【日曜日】 朝微熱
食欲なく、元気ない
午後からぐったりし始める
夜38℃後半に。

【月曜日】 38℃の発熱変わらず
自宅近くの病院へ
(区の病児保育併設あり)
発熱後5日経過してるが
ごはんが食べれておらず
体調も悪化しているため
再度インフルエンザの検査
インフルエンザB型陽性

驚きました💦
金曜日にしっかり12時間経過してから
検査してもらって
陰性だったのに
まさかの発症後5日目で発覚❗️

しかも
ぐったりしてる
ごはん食べれていない
の症状は最悪ガーン


先生が
「点滴でお薬いれます❗️」
と。

私が働いている病院でも
入院患者さんでも
よっぽどじゃないと使わない
ラピアクタ
というインフルエンザの点滴

かなり高価な薬のため
寝たきりの人や
点滴治療じゃないと対応できない人にしか
使えないと聞いていました。


それを
末っ子に使うと言われ
驚き👀‼️


でも
使用したら
驚くほどの回復力を見せました✨

点滴して4時間後には
解熱

保育園には
解熱後3日たたないと登園できなかったため、
次の日からそこの病児保育で
3日間お世話になりました❗️


恐るべし
ラピアクタびっくり


そして
昨年もまたまたインフルエンザに
なった末っ子



↑かなり初期に書いていたので
お見苦しいかも💦
しかも世帯収入1000万越えてるとか
書いてる…滝汗



出たばかりの新薬
ゾフルーザが処方されました❗️


これまた
小さい錠剤なのに
効果絶大❗️


半日でさがり
翌日からも全くぶり返しませんでした。
(タミフルとかイナビルは4.5日目に
微熱が出たことがあったんだよね💦)

2.3日目を離さないでと言われたけど
タミフルの時のようなことも
なかったし。
決まり文句なのかな?滝汗


今のところ
ゾフルーザが一番効き目があるし
手軽だし
まおこ的にもオススメです。


近所の小児科って
いろいろあると思うんですが
病院によって
処方される薬が違うので
ママ友などに聞いて
情報収集しておくといいですよ☆


ちなみに
二女はまだ1回しかなっていません。
しかも長女からうつった💦


今年はまだ学校でも
ポツリポツリのようで
今のところは
学級閉鎖もありません。


このままなんとか
2月まで過ぎてほしい~笑い泣き


☆::* ………………………‥……………‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥*::☆
 
 
ポイントインカム
 

 
Amazonギフト500円分がもらえる✨
キャンペーンやってますよ❤️
 
前回と同様
期間中にポイント交換完了で
Amazonギフト500円分
もれなくもらえます✨
 
 
 
 
\ポイントインカム/
⚠️ブラウザに切り替えてから登録してくださいね✨
\通常より特典アップ中のバナーです✨/

ポイントサイトのポイントインカム
 
 
初心者さんにオススメです💕
↑登録したらやること書いてます✨
 
 
\warau/
ウエル活するなら登録必須❗️
⚠️翌日ログイン忘れずに✨
こちらから登録❗️
遊べるポイントサイト ワラウ
 通常より200円多く始められる
特別バナーです❤️
 
 

 
\ドンキやミスドがタダ❗️/
 

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪

 
 
ダイエットのお供❤️
↑コチラからダウンロードできますニヤニヤ

★招待コード★7exfs9ra

🙏招待コード使ってくださりありがとうございます🙏
 
歩くだけでどんどんポイントがたまるアプリ
健康管理にも最適です✨


 
~🌸ポストに届く花の定期便🌸~
私は月に2回届くように
しています✨
お花があると
家が華やかになりますよ✨
 

\お読みいただきありがとうございました✨/

 

 

まおこのインスタ

ペンネームは
マイコです❤️
まおこに変えました❗️
よろしくねーウインク
 
 
 

よかったら応援よろしくお願いします💕

読んで\ポチッと/🎵

↓↓↓

   にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村 小遣いブログへ

 

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ