アムステルダム ソムリエ



朝焼けが綺麗だったので、徹夜空けに撮りました。午前8時の東の空です。空が赤くなると晴れるけれど、とても寒くなるというのに、今日は午後から雨です。


今日は、久々に友人とダム広場で待ち合わせです。アムステルダムのミーティング・スポット、ダム広場。雨だし寒いので、クラスナポールスキーホテルのロビーかカフェでということにしました。愉しみ♪


時々、女友達と食事に行くと、ランチやディナーの食事を撮ってはみるのですが、私のデジカメは大きいので、レストランのテーブルでだすのが恥ずかしくて・・・。その上オランダのレストランの照明は、日本より暗めなのでフラッシュなしで撮ると成功した試しがありません。ブログでお料理の写真を見るのは大好きなので、私も綺麗に撮りたいな~と思うのですが。


デジカメ付きの携帯があると、コンパクトだし、こんな時に便利なんですよね♪ダム広場に行くと、世界中からの観光客が携帯で写真を撮っていたり、オランダ人の待ち合わせで、携帯をチェックする人が一杯。デジカメ付き携帯が一杯なんですよね。日本の方にこんな事を言うと、ぼそ~っと聞こえると思います。(//・_・//)

そう、やはり日本は携帯やデジカメの先進国で、ヨーロッパって遅れてるな~と思います。携帯でブログに記事を送ったり、チェックしたりなんて技、全然なんですもの。。。。



情報文化と携帯はとてもスローな素顔のオランダです。にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ