アムステルダム ソムリエ  お昼の2時


アムステルダム ソムリエ  Sunnyな良いお天気


アムステルダム ソムリエ  感謝・・・。


みなさま、風邪の暖かいお見舞いコメント、ほんとうにありがとうございます。

バイオレントな風邪のようで、今日は熱がでて参りました。部屋のヒーター30度にして頭は熱くてぼ~っとしているのに寒気。肩首がキシキシ、喉がひりひりです。しょぼん


「風邪の効用」という本を昔読んだ事があり、コメントを読ませて頂きながら思い出しました。整体の先生が書かれた本だったと思います。風邪をひくのは、体がこころにも体にも休みなさいといって、体を調律している。風邪に合わせて心のテンションを下げて、ダラダラしていると、やがて回復と同時に体にも心にも新しい気が湧いてくる・・というような概要だったように思います。随分昔の事で、今は頭がぼ~っぐぅぐぅとしているので、ちょっと感じが違うかも。。。


日本にいる時に読んだ本なのですが、日本にいる時は、先手で風邪に勝とうと、引き早めに風邪退治していたので、じっくり風邪と付き合っていることはありませんでした。きっと、今が風邪さんとお付き合いの最中なのですよね・・・。そうは言いつつ、頭が3倍くらいに膨らんでしまったような重さ、目もひりひり・・・、頭はいろんなことを考えます。

今のご時世は風邪だって怖いのがあるのだから、悠長なこと言ってて大丈夫なのかなぁとか、オランダは大病になるほど治療と保険は素晴らしいけれど、きっと風邪あたりでケチして、作為的に高いお薬を国民の習慣にしないようにしているのかしらとか・・・。


こんなストレスフルな邪気が体に溜まっていては、やはり風邪ひきさんになって、クリーンアップしてしまった方が良いのかも知れませんね。・・なんて気合を入れると、よけいだめなのよね。風邪さんとのお付き合い、ぐずぐず・ダラダラ・とろとろしておきます。本当は、ベッドで「風邪の効用」を読んで、日本の柔かい皮のお蜜柑を食べてたいです。どちらもないけど、マンダリンとシトロサン・・・レモンの風邪薬を補給しに近くのAHとドラッグストアまでに行って参ります。


お見舞いコメント、日本からも、オランダからも、英語圏からも。寒いオランダ(昨日は-8度)で、お家でこんなに沢山のお見舞いのお言葉がPCで読めるなんて、とてもうれしかったです。ドキドキ  ありがとうごじゃります。


皆様も暖かくされて、良い夜をお過ごし下さいませ。カゼ グッド!