月曜日のアムステルダム、寒くて家の中で丸まっていたら、今日はとうとうう毎週のゴミだしに失敗しました。(。>0<。) 朝AHにミルクを買いに行くと、沢山の掃除車がさっそうと街の通りをクリーンアップしていました。洗車みたいにクルクルまわるスポンジで道路を洗ってくれています。ウィンター・ホリデイ気分もクリーンアップですね。


昨日1月4日は、国立美術館やコンセルトヘボーのあるミュージアム広場で、好例の”クリスマスツリー燃やし”Kerstbomenfikが行われました。12月から飾ったもみの木を燃やし、聖なる火で昇華して、悪魔を払う習慣です。新しい年がフレッシュで良い年になりますようにという願いを込めて。オランダの小さな街の小さな通りでも、家族でプライベートに沢山のKerstbomenfikの習慣が行われたと思います。とても寒いので、私は家におりました。写真はニュースサイトから。


今日の私は、皆さまのブログを朝から読んで、いろいろと啓発されております。そろそろ稼動なのですが、けっこうまったり♪(ぐずぐず(*^.^*))です。良い夜をお過ごしくださいませ。


アムステルダム ソムリエ


Kerstbomenfik オランダの古くて愛らしい習慣
ちょっとシャーマニックな気持になります。
1クリックを頂ければうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ




*・。☆゚・。 マリー・アントワネットな週末 *・。☆゚・。


スウィーツやドイツ一人旅をお愉しみ アンネさんからお年賀を頂きました。

今年も宜しくお願いいたします。




アメーバのプレゼントショップのスタッフさまから


アメーバって愉しいブログですね。

お世話になっております♪