アムステルダム ソムリエ


あけましておめでとうございます。本年も宜しくおねがいいたします。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

Gelukkig Nieuwjaar ! 
Veel Geluk en Liefde in 2009*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


オランダも2009年になりました。ニューイヤーズ・イヴには、沢山の花火が、広場や通り、家の庭やテラスから上がりました。キラキラドンッ流れ星 12時ジャストから30分が山場で1時間くらいはずっと続きます。内の近所はビールやシャンペインをそれぞれ片手に家から出て、通りでご近所さんと抱き合って、お祝いのキスを交わしました。煙の中で大きな花火を見上げていると、おもむろに爆竹を買った人が来て、ご自慢の数分を披露。これは6分も鳴らすと150ユーロほど飛ぶそうなんですが目、できるだけ長く鳴らすのが気風のようで、5分を越せば10年は近所で語り草男になります。


アパートメントから旧市街を眺めていると、華やかな花火の上がる位置でアムステルダムの広場がわかりました。ダム広場と西教会から上がる花火はとても綺麗でした。上の写真は、アンネ・フランクが聞いた鐘の音の西教会から打ち上げられた花火です。うっすらと西教会の塔がが見えています。なんだか海洋生物かえのきだけのような花火。



アムステルダム ソムリエ


これも西教会から上がっていた赤い花火。
赤いタンポポのふわふわ落下傘みたいで、とてもゆっくりと開きました。
空中でくらげみたいに遊泳し、菊のような大輪になって、最後は火の粉が散りました♪



アムステルダム ソムリエ



西教会エリア


アムステルダム ソムリエ


ダム広場の花火です。ダムでは花火用のステージが組まれて、
音楽と花火のショーがあったようです。
すすきの穂みたいな花火が一斉にあがっていました。

アムステルダム ソムリエ


ちょっと重くなってしまいました。

アムステルダム ソムリエ





A Happy New Year♪
本年も楽しいブログタイムが過ごせますように。
パンパンo(〃^▽^〃)o

.にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ