アムステルダム ソムリエ



アムステルダム ソムリエ  お昼の1時

アムステルダム ソムリエ  めちゃ良いお天気・・・でも外にでたくないほど寒~い。

アムステルダム ソムリエ  なははは~。頑張るぞ。



大掃除開始です。今日月曜日はゴミの日でしたが、あまりに寒いので昨夜は外には出たくなくて、朝もぐずぐずしていたら家の前の通りはやり過ごしてしまいました。先ほど一本裏の通りに出しに行きました。オランダって小さな国土のわりには、こういう事でテリトリー意識を持ち出す住民がいないので好きです。ゴミ出しに遅れる・・・たまにそんな事もあるよね~という感じで合理的です。
冬は、お天気が良くて空が綺麗なブルーなほど寒くて、寒さに超弱い私はこたつ猫になりたいです。


でも、今日は頑張る。陽のあるうちに窓磨き。冬至を過ぎて、夕方4時過ぎても、まだちょっと明るくなったのがうれしいです。こんなにお天気の良い日は、日暮れても少し明るいし、気持ちよく掃除ができそう。

オランダ生活のお掃除にはプロ道具が一杯でてきます。窓磨きは柄のついたお道具でジャブジャブ洗って、水切りも柄のついたヘラです~っと撫でます。週1回これをするのは、かなりダッチ。綺麗な窓はオランダ人にとって、とても大事なものなのでしょうね。それでは、お掃除で良い気が入ってまいりますよう、頑張ります。のちほど。