ここ1年くらい、そんな気分になったことなんてなかったのだけれど、
なんだかよくわからないけれど、
今夜はメランコニックな気分に浸りたくなった。
メランコニック、といっても、
要は、
切ない音楽とかにどっぷり浸りながら
お酒とかチミチミ呑んだりしたくなった、ってことで。
昔、そういう気分によくなった。
今は、ほとんどない。
なのになぜなんだろう。
よくわからない。
ということで、久々にiTuneをぐるぐるとサーフィン。
もともと、Jazzが好きで、
特に女性ボーカルものが好き。
いろいろ探してはみたものの、
これっていうものが見つからない。
声がハスキー過ぎたり、重過ぎたり、
むしろ若過ぎたり。
音楽も、Jazzと一概にいっても、いろいろあるから、
スッと入ってくるような、そんな音楽がない。
仕方がないので、
オランダやらイギリスやらのStoreも覗いてみたものの、
どうも、ダメ。
なかには、900円で50曲もダウンロードできたりする。
それはそれでよいのだけれど、
やっぱりなにかダウンロードに至るほどのモチベーションにならない。
ネットサーフィンと同じで、
iTuneサーフィンをしてみたのだけれども、
昔よく聞いていた類いの音楽に出会ったりすると、
それはそれで懐かしい。
Club Jazzに凝っていた時期があったなぁ。
たまに、Yellowとか行っていたなぁ。
そんなことをふわっと思い出しながらも、
結局見つけられずに、何時間も過ぎてしまった夜。
ぜんぜん、こだわりは実はありません。
これいいなぁ、っていうものがすべてなので。
うまく言えないけれど、
北欧系の『イイ声』を持っている女性Jazzシンガーがいたら
リコメンしてください。
また、メランコニックな夜が来たら、
そのときに探そうと思います。