●デング熱が大変な事になってる | 牛馬操縦人 ★フェラーリとランボルギーニ好き親父のたわごと★うしうまそうじゅうにん

●デング熱が大変な事になってる


東京では、デング熱が大変な騒ぎになっていますね。

今度は千葉にも飛び火したそうです。

ネットの情報では過去からもデング熱の発症があると統計に

出ているそうですが、あれは海外旅行でうつって

日本で帰ってきてから発症した人数ですので、

今回のように、日本国内の蚊が媒介して、どんどん

広がっているのとは、だいぶ違います。

家の近くにも、芝公園とか小さい公園が一杯ありますが

そうでなくても蚊はいたるところに居ます。

東京の地下街に至っては、冬でも蚊が居る位です。

”超音波で蚊を撃退”と言うのも嘘のようですので

やっぱり化学的な対応(スプレーや蚊取り線香等)に

頼る必要がありそうです。

また、ペットも危ないそうです。

散歩に行って、デング熱蚊に刺されると、犬は発症

しないそうですが、保菌犬になって、今度はその犬を

刺した蚊が人間を刺すと発症するそうです。

うちの犬にも、蚊がよける成分が入った服を着せて散歩に

行っているのですが、十分じゃないでしょうね。

猫を飼っている人は、もっと大変でしょう。

軽井沢に蚊はいないので、寒くなるまでペットと一緒に

疎開しないといけませんね。