不動産業界の方はビックリ・・・ | ☆ 建築士事務所主催者の想い ☆

不動産業界の方はビックリ・・・

他業種・建築設計分野の人には決して理解出来ないでしょう・・・

日経新聞をチェックしていて目が点になってしまった。 日経新聞3/4電子版から一部抜粋:「ソフトバンクグループ傘下のZホールディングス(ZHD)が、インド新興ホテル大手のOYO(オヨ)ホテルズアンドホームズと日本で共同で展開していた不動産賃貸会社の保有全株を、オヨに339円で売却していたことが、4日までに分かった。」 抜粋終了 文章にすれば1行で済みますが、「83億円が1年で339円って・・・」

つい先日も、WeWork(ウィーワーク)の件で、最大株主のソフトバンクグループの孫さんさんがジャンク債の発行を検討とか、その計画が投資家のサポートを受けられなかったとか、、、 色々な話がニュースになっていましたね。

これに合わせ、日経の記事にある「OYO(オヨ)ホテルズアンドホームズとの共同展開事業」がこのように成ってしまう訳ですから不動産投資事業は、実に難しい事業であることは明白です。 不動産開発はある意味シンプルな構造で、老舗専門大会社が行って大きな利益を生む事業になる場合もあるわけですが、長時間建築業界を拝見してきた筆者からすると、他業種からの参入はギャンブルにしか見えないわけです。 

一つ歯車が狂い始めますと、転落するスピードに重力加速度が付いたように歯止めがきかなくなって操作不能になってしまいがちです。 莫大な資金を将来の見込み予測で短期間に投入するわけですから失敗したときの傷も浅く済むはずがありません。

筆者も、大きな利益取得を見込んで異業種から不動産開発及びこれに関連する事業に新規参入した会社さんを数多く見てきましたが、新規参入組で現在も継続的に上手くいっている会社の存続を確認する事はありません。

明るいニュースでは在りませんが、業界も今後大きく動きそうな気配です・・・・

 

フォローしてね!