毎日新たな発見・・・・・・ | ☆ 建築士事務所主催者の想い ☆

毎日新たな発見・・・・・・

先輩の言葉ですが、「人はかならず日々新しい知識を得ている」と言うことです・・・・・・・


筆者自身も初めは半信半疑でした。 もしも、「いや、自分はそんなこと有りません」とか「そんなに毎日新しいことなんか無いです」と、そう思う人は、確認するためにとりあえず今日1日、思いついたことをメモしてみると思わぬ事が解るかも知れません。


方法としては、手帳に書くのもいいですし・・・ 携帯やスマホに記憶させるのもいいかも知れません。 どんな小さなことでも構いませんから。 「あの製品のパッケージが変わったな」とか「中吊り広告に出ていたこの本を読んでみたいな」とか、とにかく思いついたことをメモしていくのです。 そして、休む前に改めて確認してみるのです。


記録を残さなければ、全く気にしていないのですが、誰でも思った以上に、記録により自分は何かしらの新しい発見をしていることに気が付くはずです。 悲しいことですがそれと同時に、筆者のようにいかに小さな発見を時間の経過の中で忘れてしまっているかについても気が付くはずです・・・・・・。 (年齢のせいかもしれませんが・・・)


「あれ?こんなこと思ったっけ?」そういう項目が1つでもある人は、メモを続けることをお勧めします。 人間の記憶力というものは、常に100%完璧に覚えているわけでは無いと脳科学者も言っています。 有名な科学者の言葉ですが、「ものすごく素晴らしいアイデアが浮かんだのに、そのかけがえのないアイデアをいつのまにか忘れてしまった。」こんな事も、一般人ではよくある話だそうです。


メモをすることによって、自分の発想すべてを残すことが出来ると言います。 もしかしたら、今まで悩んでいたことの解決策が、何気なく思い浮かんだことの中に隠されているかもしれません・・・・・。


発見を待つだけでなく、積極的に自分自身の中にある答えを新たに見つけ出す努力をしましょう。 きっと人生の役にたつはずです。 (この話は、学者からの受け売りですが・・・・ ) eno