患者さんの口腔から健康を寄与する
スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング
歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^
患者さんに信頼されるスタッフになろう!
- 患者さんにどのように接すればいいのか分からない
- 患者さんからお叱りの言葉を受けた
- ヒヤリハットが起きてしまった
- 自分の仕事に自信がない
- 院内で相談できる人がいない
患者さんに信頼してもらうには?
挨拶をしたり、身だしなみを整えたり、
しっかり目を見て話をしたり、聞いたり。
当たり前のことをきちんと出来ていますか?
患者さんから見えないところで
大声で無駄話をしていたり
面倒に掃除をしていたりしている姿は
患者さんから信頼を得られるでしょうか?
信頼を得る為には
日々の自分の姿勢が土台になります。
まずその土台がしっかり整っていることが大前提!
特に歯科衛生士やTCの資格を持ったスタッフは
患者さんへの説明、指導、教育を行う必要がありますので、
信頼関係を築いた上でのアプローチが必要となります。
スタッフが患者さんに信頼されると
先生一人で患者さんとの信頼関係を築くより
医院全体でスタッフが患者さんとの信頼を得られると
患者さんの安心感や満足感が増え、
患者満足度の向上につながります。
満足度の高まった患者さんは
リピーターとなっていただけることで
安定した歯科医院経営が行えます。
自然と口コミが増え、
新規患者数の増加にもつながります。
患者さんから嬉しいお声や感謝の言葉を
聞くようになれると
スタッフ自身のモチベーションが向上し、
より良いサービスやサポートを
てお経しようと努力するように
仕事に取り組んでくれるようになります。
経験を積めば、少しずつ
コミュニケーション能力もアップしていくかもしれません。
ですが、悩んでいる今のタイミングで
経験する時間をグッと縮めて
コツやポイントを押さえて
患者さんと接することで
患者さんとのコミュニケーションがうまくいくならば
急速な成長が見込めます。
歯科医院に特化したコミュニケーションスキルを
たった2時間半で学べます。
歯科医院におけるホスピタリティ
歯科医院で働くスタッフには毎日たくさんの業務があり
それをこなすだけで精一杯になってしまうことも
多々あるのではないでしょうか?
日々患者さんに接しているのに、
自分の仕事に追われて
患者さん目線を疎かにしてしまっていることはないでしょうか?
働く側からすると
一生懸命頑張っていても、
患者さんにはその頑張りは伝わらず、
逆にお叱りの声を受けてしまったり
口コミにネガティブなことを書かれてしまったり…
患者さん目線を考え、
患者さんに満足してもらえるような対応が必須。
「ここに来てよかった」
「また来たい」と
思っていただけるような対応は
どうすれば良いのでしょうか?
一緒に考え、歯科医院で貢献できるスタッフになりましょう。
信頼される方法
実は、信頼関係を築く方法は
コツさえ押さえておけば、瞬時にできるのです。
初診の患者さんの主訴を聞き出し、
治療希望や要望を把握するのに
長い時間は必要ありません。
できる限り短い時間に
患者さんの思いを汲み取れるようにすると
患者さんの満足度を高めることにもつながります。
歯科はどの医療に比べても
通院回数も期間も長いがゆえに、
何度も何度も接触しているだけでも
信頼関係は築けますが、
瞬時に患者さんの悩みを聞き取れるようになれると
スムーズな治療にもつながります。
ベテランの経験年数から実践を
経験年数が浅いと、
「こんな時どうする?」と正解側からず言葉が出ないことも
あるのではないでしょうか?
あらゆる事態を想定して、
そんな時の対応方法や言葉かけなど
より実戦に近いアドバイスを聞くことができます。
未熟だからこそ、
患者さんへの対応が難しいのは当たり前。
ですが、先に対応方法を知っておくだけで、
自信を持って対応できるのではないでしょうか?
セミナー開催日程
熊本:6月16日(日)10:00〜12:30
鹿児島:7月7日(日)10:00〜12:30
オンライン:7月31日(水)20:00〜21:30
セミナー詳細は下の画像をクリックしてみてくださいね!
メアドご登録のみで無料で学べる無料講座
Click
Instagramでは日々の出来事を配信中
歯科衛生士向け公式LINE