歯科医院で働くスタッフを輝かせて
患者さんの口腔から健康を寄与する
スタッフ教育が苦手な歯科医師の手間と時間の手放しを全力サポート!
スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング

歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^

 

 

スタッフ育成に対する悩み

歯科医院を経営している先生は孤独です。

 

スタッフ(従業員)を雇い歯科医療を通して社会貢献を行なっています。

 

一緒に働くスタッフにも、もちろん

先生と同じような考えを持って仕事に取り組んでいるはず。

 

ですが、それは理想論ではないかと思うくらい

現実は厳しいのです。

 

 

院長とスタッフ

 

雇用主と従業員

 

女性と男性

 

歯科医師と歯科衛生士

 

 

ここには必然的な「見えない壁」が存在しています。

 

だからこそ、スタッフ育成は難しいのだと

私も思っています。

 

 

 

育成に必要なこと

 

ズバリ時間と労力です。

 

たった1回伝えただけでは伝わりません。

 

何度も伝えても伝わらないことだってあります。

 

時間と労力が必要だからこそ、

すべて自分で背負ってしまうということではないでしょうか?

 

教えても出来ない。

 

教える時間もない。

 

疲れるだけなんです。

 

そうすると、いくら正しいことを先生はやっていても

スタッフには浸透しないまま。

 

結局、先生が動いた方が早いですし

楽なんです。

 

なかなかスタッフ育成が出来ないのには、

こういった理由があるからだと思っています。

 

 

 

 

歯科衛生士にやりがいを!

 

歯周治療は歯科衛生士に任せてもらえる業務の一つで

プロ意識を持って患者さんと密に関係を築けることで

成長を実感できたり、

やりがいが持てます。

 

私は新人歯科衛生士の頃、

教育を受けずに育ち、

やる気なしの指示待ちスタッフになっていました。

 

転職し、歯科医師の育成に反発を繰り返しながら

イヤイヤ研修や学会への参加しながら、

やりがいが持てるようになるまでに

かなりの年月がかかりました。

 

その間には不平不満をボヤいたり

院長の言葉で傷つき凹み

何度も辞めたいと思っていました。

 

先生から必要とされるスタッフに育つと

自信が持てますし、

患者さんともより良い関係性を築けるようになります。

 

職場や先生、そして患者さんからも

必要とされるスタッフになるために

必要なことは

相手の立場をしっかりと理解することなのです。

 

 

私自身が経験した今までの苦悩を

すべて解決できる存在として

日々活動しています。

 

スタッフが抱えている悩みも

私も経験しているので分かりますし、

先生の苦悩も分かります。

 

「見えない壁」の間に入り込み

外部講師だけれども

半分院内の存在であることで

先生もスタッフも思っていることを吐き出してもらえ、

私が潤滑油となり

お互いが良い関係で診療できるようにサポートしています。

 

 

 

募集したアンケートから見えてきた育成の悩み

 

日々忙しい中で、やはり一番の悩みは時間の確保。

 

次に指導方法やモチベーションのあげ方でしょうか?

 

 

スタッフを育成したいのに、教える時間がない。

 

なかなかスタッフがついて来てくれない。

 

頭を悩ませることが多々あります。

 

歯科医院は歯科医師だけでの診療では限界があり、

歯科衛生士を巻き込んで、

歯科助手、歯科受付をうまく活用し

チーム力を高めていきたいところです。

 

そのために歯科医師である先生にできることは

何でしょうか?

 

 

 

 

研修講師としての見解

 

研修講師として独立してはや7年が経過しました。

 

有難いことにたくさんの歯科医院に訪問し

スタッフ育成を行なってきた経験から

歯科医院を経営する歯科医師の先生に

少しでもスタッフ育成に悩んでいることに対しての

解決の糸口が見つかればと思い、

オンラインでセミナーを開催します。

 

しかも私だけの見解だけではなく、

大阪で研修講師として活躍されている

前池綾乃さんとのコラボセミナーですので

視野がかなり広がること間違いなし!

 

ぜひスタッフ育成に活かしてもらいたいと思っております。

 

 

下矢印下矢印下矢印

画像をクリックするとセミナー詳細へ移動します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブレターメアドご登録のみで無料で学べる無料講座ラブレター

下差しClick下差し

 

 

 

Instagramでは日々の出来事を配信中ラブラブ

 

Instagramの仕様変更に伴うフィード表示不具合発生のお知らせ - 株式会社AIandJOH さん

 

 

 

歯科衛生士向け公式LINE

友だち追加