歯科医院で働くスタッフを輝かせて
患者さんの口腔から健康を寄与する
スタッフ教育が苦手な歯科医師の手間と時間の手放しを全力サポート!
スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング

歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^

 

 

改革を起こしてスタッフが辞める?!

 

 

スタッフの向上、歯科衛生士の成長を図るために

歯科医院改革を起こす研修を行なっています。

 

歯科医院改革コンサルティングとして

歯科スタッフ育成、人材育成で関わる中で、

必ず辞めるスタッフがいます。

 

どうしてかご存知ですか?

 

 

 

 

変化を嫌う

 

改革を起こすと言うことは

小さな変革を起こすことです。

 

先生にとって、

自分の大切な歯科医院を存続させるための

一大決心ですが、

スタッフにとってみたら、

なぜ変化を起こすのか

先生の考えていることに全く理解が出来ないのです。

 

現状維持は衰退です。

 

時代とともに変化し続けていかなければなりません。

 

たった数年で大きく変わると言うことはなくても

少しずつ変化していくことが必要です。

 

 

ですが、人間は変化を嫌う生き物なのです。

 

心理学的に言えば、

変化が危険と察して、

自分の身を守るために必要な能力なのです。

 

 

特に歯科医院で働く、

雇用されたスタッフの中には

向上心はなく

毎日同じように仕事をしたいと考えます。

 

だって、その方が楽ですから。

 

同じ仕事をして、

同じことを繰り返す。

 

そして毎月同じお給料をもらう。

 

それでいいと思っているスタッフは

少なからず存在します。

 

 

 

 

先生の決意

 

このままではいけない。

 

今の状況は良くない。

 

 

そう感じている先生は

きっと、そのようなスタッフが増えてきたからこそ、

そのような思いになったのかもしれませんね。

 

 

改革を起こそうと

先生の一大決心に対して、

拒否反応を示すのです。

 

そんなスタッフはこれまでにも

不服があったり

不満や愚痴があったりしています。

 

そもそも先生の考えと食い違いが生じています。

 

コミュニケーションの時間を取るか

歯科医院に貢献できないと判断できるスタッフに対しては

そのスタッフに執着せず、

反応しないことかもしれません。

 

 

そうすると

スタッフの方から去っていきます。

 

 

 

改革を起こして、

スタッフが辞めると言うことは

そう言うことなのです。

 

 

スタッフの人数が一時的に減り、

残っているスタッフには

苦労を強いてしまいますが、

必ず改革の先には

新しい風が吹き始めます。

 

 

先生の大事な歯科医院を

改革を起こし、

新しい未来へ進むために必要な

新しいスタッフが必ず入って来てくれます。

 

 

 

心を強く持ち続ける

 

経営者はメンタルが大事です。

 

経営者は孤独です。

 

孤独だからこそ、

たくさんのことに迷い、戸惑うはず。

 

リーダーの確固たる未来のイメージを

持ち続けることで

理想のスタッフを引き寄せます。

 

先生の理念に共感するスタッフ

 

先生の診療方針に尊重できるスタッフ

 

そんなスタッフと共に歯科医院を成長させたいものですね。

 

 

 

ラブレターメアドご登録のみで無料で学べる無料講座ラブレター

下差しClick下差し

 

 

 

Instagramでは日々の出来事を配信中ラブラブ

 

Instagramの仕様変更に伴うフィード表示不具合発生のお知らせ - 株式会社AIandJOH さん

 

 

 

歯科衛生士向け公式LINE

友だち追加