歯科医院で働くスタッフを輝かせて
患者さんの口腔から健康を寄与する
スタッフ教育が苦手な歯科医師の手間と時間の手放しを全力サポート!
スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング

歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^

 

 

人材を育てる

歯科医院専門スタッフ育成講師として活動している私は、

自分自身が歯科衛生士の新人だった頃、

何の教育を受けずに育ちました。

 

歯科衛生士は養成学校で国家資格を取得するための

カリキュラムを習得します。

 

専門学校であれば、厚生労働省の管轄の学校ですから、

即戦力になれるよう専門学校では

国家資格を取得するためだけではなく、

社会人としてのマナーやコミュニケーションなども

カリキュラムに含まれているかもしれません。

 

ですが、大学では自分でガイダンスに参加しなければ

もしかすると社会人としてのマナーなどは

学ぶ機会はないのかもしれません。

 

そして学校での社会人としてのマナーなど

まだ社会人になっていない段階で学んでも、

なかなかピンとこないのが現状ではないでしょうか?

 

 

 

新人スタッフへの教育

歯科医院でのスタッフの人数がギリギリだったり、

新人に教えるスキルがなかったりすると、

新人歯科衛生士が入ってきても、

教育ができないのが現状ではないでしょうか?

 

教育を受けないでいると、

それなりにしか育たないと思っています。

 

個性や性格にもよるかもしれませんが、

社会経験がない若くて未熟なスタッフに

いきなり臨床を任せて、

うまく行ったり、クレームにはならなかったりすれば、

きっとそのまま教育を受けないまま育ってしまいます。

 

ちょっとした疑問があっても正解が分かりません。

 

ちょっとしたコツやポイントを知る機会がありません。

 

私のスキル、これでいいの?と不安のまま育ってしまいます。

 

中には、早く患者さんに実際にやりたいのに、

段階を踏んで丁寧に教育をしていくと

新人はヤキモキするかもしれません。

 

どちらにせよ、未熟なスタッフを丁寧に育て

あなたの歯科医院の人財(財産のような人材)に

育ってほしいと願っています。

 

 

 

新人スタッフへ

歯科医院にとって、スタッフは人材です。

 

コスト、経費がかかります。

 

お給料をもらって働きます。

 

やるべきことを早くやれるようになることが

一番大事です。

 

数年経つと、馴れ合いが出てしまい、

「人材」だったあなたが「人在」になってしまうことがあります。

 

「人在」はただ存在している人のことを指します。

言われたこと、やるべきことを

ただやる人です。

 

ある程度でき、卒なくこなします。

 

でもそれだけ。

 

指示が出なければ、何もしない。

 

やることはこなすけれど、それだけ。

 

お給料をもらって、同等かそれ以下の働き方です。

 

毎日がつまらない。

 

ただ勤務時間の中でだけ動いているだけの人。

 

さらに悪化すると、「人罪」になりえます。

 

やることやってもいないのに、

愚痴ばかり言ってしまうスタッフです。

 

新しい仕事や任せたい仕事を頼んだり、指示を出したりすると

「それ、私の仕事ですか?」

「私がやる必要あるのですか?」

「それは〇〇の仕事ではないのですか?」

などと拒否をしてきます。

 

自分勝手に自分の仕事内容を決めつけており、

それ以上の仕事をやりたくないと駄々をこねる人です。

 

 

人財になってほしい

仕事とは社会貢献です。

 

歯科医院で働く以上、患者さんのために、

歯科医院のために、貢献することが必須です。

 

スタッフはとっても大切な人材です。

 

歯科医院にとって、患者さんにとって

貢献できるスタッフになってほしい。

 

そうすると雇用主の先生も

なくてはならない存在のスタッフを大切にします。

 

 

 

貢献できるスタッフを育てる。

 

今の頑張り、今の努力は

歯科医院にとって、患者さんにとって

貢献できているものなのか?

 

人財になれるために

やるべきことを明確にしていくことも

私の役割なのかもしれません。

 

 

 

 

 

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