歯科医院で働くスタッフを輝かせて
患者さんの口腔から健康を寄与する
スタッフ教育が苦手な歯科医師の手間と時間の手放しを全力サポート!
スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング

歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^

 

 

 

歯科医院改革コンサルティング

 

歯科医院専門スタッフ育成BRILLIAでは

今いるスタッフ、特に歯科衛生士中心に

歯科医院の底上げをおこなっております。

 

その中でも「歯科医院改革コンサルティング」では

先生の診療理念や理想の医院へ近づけるよう

総括的なスタッフ育成を行うべく、

歯科医院改革コンサルティングとして

ご提供させていただいております。

 

「スタッフのやる気を上げていきたい」

「今いるスタッフで共に成長したい」

「スタッフの成長を促したい」

「主体性を持って働いてほしい」

「新人とベテランとでレベルを少しでも統一させたい」

など、このようなお悩みを

先生やチーフクラスのスタッフからお悩みをいただきます。

 

そして、歯科医院改革コンサルティングを通して

私の関わることで、

少しずつスタッフがやりがいを持って働けるようになってきたと

お声をいただけると嬉しく思います。

 

 

歯科医院改革コンサルティンを行うようにした理由

研修講師として2009年より活動していましたが、

最初は歯周治療の6回コースや歯科保健指導3回コース、

ブラッシング指導セミナーなど

会場に参加を募り数回で学びたい人が学ぶ、

受講される方は真剣に学んでいただき、

一定期間のモチベーションが上がります。

 

ですが、スタッフの中から数名のみの参加であると、

なかなか歯科医院に反映できなかったり

どんなことを学んだのか分からないスタッフからすると

協力もできないまま。

徐々にモチベーションも低下します。

 

最新な専門知識やノウハウをお伝えしても

セミナー受講される方にとっては

一方的の受講になります。

 

「もっと具体的な方法を知りたい」

「セミナーで学んでも自分の職場では活かせない」

「先生にも聞いてもらいたい」

「先生も協力してほしい」

受講するスタッフの方からのお声と

 

「スタッフ全員に聞かせたい」

「医院全体を底上げしたい」

「このセミナーを院内に来てもらってできますか?」

「医院のシステムに当てはまるようにしたい」

など、スタッフを送り出してくださった先生からも

このようなお声もありました。

 

 

このような想いにお応えできるには…

私がこれまで経験してきたことを

ぜひお力になれるならば…

 

セミナーや研修だけでは落とし込めない部分を

歯科医院全体で落とし込めるよう

臨床に生かすことができるよう

工夫に工夫を重ねております。

 

 

歯科衛生士が輝ける医院に!

「スタッフ同士、仕事のことで質問し合いながら進めている」

「スタッフのモチベーションが上がり、進んで仕事をしている」

「患者さんに積極的に説明している」

「質問が出るようになった」

「スタッフが自信を持って働いている」

 

研修を通して、このような歯科医院が増えています。

 

スタッフが主体的に行動できる歯科医院は

先生にとって指示することがなくなりますので

とても診療をスムーズに動かすことができます。

 

歯科医師である先生が歯科治療に専念でき、

それ以外の治療や業務は歯科衛生士を中心とした

スタッフ同士て話し合いながら診療を進めていくことができると

いかがでしょうか?

 

先生が一生懸命スタッフを教育するのではなく

先生の診療理念や治療方針に則って

主体的に行動してくれるスタッフを増やすことが

歯科医院の成長につながります。

 

 

 

実際に行う内容の一部

歯周治療の基礎基本をしっかりと理解し

患者さんへの説明や教育を自信もって行えるようになり

自信を持って歯周治療からメインテナンスを含む予防歯科を

スタッフ中心で行えるようになります。

 

研修で関わる時間だけではなく

もちろん多少の練習やトレーニングも必要です。

 

歯周治療の基本知識があり

患者さんとの日常のコミュニケーションが取れるスタッフなら

スムーズに歯周治療の回復と維持していくための

歯科衛生士主導のケアができるようになります。

 

  • 歯周基礎知識を知り治療の流れを掴むことで歯科衛生士の価値を見出してもらう
  • 全体の流れを把握し先生の指示なく患者さへの説明ができるようになる
  • 医院全体で歯周治療のシステムを改善し誰もが一定レベルで行えるようにする
  • 的確、正確な検査で先生の診断と歯科衛生士による患者さんへの説明でクオリティを上げる
  • テクニカルスキル(手技)は研修でシミュレーションし実際に活かせるようにする
  • 患者さんへの指導教育ができるようなコミュニケーションスキルを伝授します
 
上記の内容にプラスして、
歯科診療報酬を含むスタッフが知っておきたい歯科運営や
予約時間内で最善な処置が行えるようなタイムマネジメントなども
学ぶことも可能。
 
研修でインプットするだけでは
診療に活かせませんので、
日々の診療で意識でき行動でき成長できるようなシステムを取り入れつつ
検査結果から読めることと
患者さんの少ない情報で推測すること
目の前の担当する患者さんを包括的に見ていき
歯科衛生士がどのように関わると良いのかを
実際の患者さんの情報をもとにセッションを行います。
 
先生の想いを汲み取りながら
歯科衛生士を始めとするスタッフ全体の意識改革を
行っていきませんか?

 

 

 

 

 

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