歯科医院で働くスタッフを輝かせて
患者さんの口腔から健康を寄与する
スタッフ教育が苦手な歯科医師の手間と時間の手放しを全力サポート!
スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング

歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^

 

ラブレターメアドご登録のみで無料で学べる無料講座ラブレター

下差しClick下差し

 

 

 

 

歯科衛生士が教えるInstagram動画セミナー

 

ここ最近では

広告業者も歯科医院向けにInstagramの本が出ていたり

セミナーを開催していたりと

目にするようになりました。

 

これって歯科医院でも

インスタグラムの需要が伸びてきているからこそ。

 

昨年から講座をスタートして

スタッフ皆さんの協力を得るための

普段からの写真撮影や

アカウントを整えたり

デザインを統一させたりと

楽しく学んでいただき、

私も驚くほどの結果が出ております。

これまで求人に悩んでいた経験が払拭され、

今では発信を楽しんでいらっしゃる歯科医院様も増えました。

 

 

 

実際参加されている歯科医院様のお声

 

Instagramは個人ではほとんどやっていない為、

仕組みをわかっていませんでしたが、

採用や集患に重要だとは思っていました。

診療同様、目的を明確にして運用することがとても大切だと分かりました。

これから医院全体で意志統一はかりながら、

少しずつ実践したいと思います!

 

歯科医院のことを熟知されている大林先生が

Instagramビジネスを歯科医院バージョンに

落とし込んだノウハウを余すことなく教えていただいた感覚です。
Instagramを知り、ポイントを押さえて運用することで

患やリクルートに繋がる可能性が無限大だと知りました。

 

Instagramを主に採用対策で始めたものの、

写真の投稿くらいで戦略的に運用ができていませんでした。

採用の問い合わせもない状態でした。
私自身、全くInstagramを触らないので、

未知の世界でしたが、基礎的なことから、

とても詳しく教えていただけます!
何より、学んだことを実践しなければ意味がないので、

目標をきめ、それに向かって

しっかりサポートしていただけることが何より安心です。

セミナー終了しても、自分たちで運用できる自信がつきます。

さらには結果に結びつかないと、

やる方のモチベーションも下がるため、

そこにもコミットし、いろんなサポートをしていただいてます!

採用だけでなく集患にも効果があるので、

これからどんどん学んでいきたいと思います。
ぜひ、たくさんの方に学んで頂き、

歯科業界で働く人たちを増やしていきたいです!!

 

実際に歯科衛生士採用のリクルートに繋がりました!

「Instagram投稿の院長の考えに共感して」と応募があったのです。
とにかく、発信する相手を明確にすること、

そしてそこに向けて発信することで

当院の良さや院長の人となりを知ってもらえたのだと思います。
今では発信する目的が明確になりましたし、

発信すること自体が楽しくなりました!

 

 

 

私の成功体験

 

上記の嬉しいお声は、

講座を受けていただいた歯科医院様の感想です。

 

私が3年以上かけて自分のアカウントを育てて

挫折しそうになりながらも諦めずに続けて今があります。

 

今でも自分のペースで自分なりに投稿し続けて

成果は出ています。

 

業者に頼むと簡単かもしれませんが、

私が伝授したいのは

医院の独自性を自分たちで表現できるようになって

来てほしい患者さんやスタッフとの出会いがあるように

繋げていくことです。

 

独自性を楽しく発信できるお手伝いをします。

 

一緒に楽しくInstagramで発信していきませんか?

 

 

 

 

セミナーのきっかけ

 

きっかけは、私のInstagramが大好きで

同じような活用をして増患やリクルートに繋げたい!と

お声掛けいただいたのです。

 

急遽、Instagramでのストーリーズでのみ

告知させていただき、

開催に踏み切りました。

 

SNSの情報発信は、

1日でも早く始めた方が良いと思っています。

 

 

私の成功体験

 

 

私も、実は

やった方がいいよね〜

やるうべきだよね〜と以前から考えており、

実際、Instagram発信に

動き出すまでにかなりの時間を要しました。

 

で、コロナの間に何かしなきゃで踏み出したのが

やっとの3年前のことです。

 

見様見真似で取り組み、

半年以上の時間、右往左往していました。

 

投稿を始めても、なかなかフォロワーさんは増えず、

半ばやる気を失いかけました。

 

ですが、これはビジネス。

 

仕事の一環だと自分自身割り切って

やる気を失いつつも

頑張って投稿することもありました。

 

3年経った今、

フォロワーさんは2000人を超えありがたい限りです。

 

フォロワーの人数よりもびっくりすることは、

2年を経過する頃から

ポツポツとお問い合わせが入り始めました。

 

熊本在住の私ですが、

今年から一気に活動範囲が広がり、

今では大阪、四国、東京までお仕事をいただいています。

 

そして、何よりすごいことは、

私の理想とする歯科医院との巡り合わせがあり

お仕事をいただけているという事です。

 

この私の体験を

ぜひ歯科医院で働くスタッフに知ってほしいと思うのです。

 

 

 

歯科医院でSNSを活用しよう!

 

歯科医院を経営する歯科医師は本当に忙しく

ビジネスのことは税理士、経理事務、労務士

もしくは経営コンサルタントなどに任せていらっしゃるのかも知れません。

 

SNSの投稿を代行してくれる

会社やフリーランスの方もいらっしゃいます。

 

歯科医院で働くスタッフが

広報の担当として活動するのも

歴とした貴重なお仕事ではないでしょうか?

 

診療時間に来院された患者さんのみの対応で

毎日過ぎていくのは

きっと現状維持ではなく衰退してしまっているかもしれません。

 

新規患者の獲得、

スタッフの増員、特に歯科衛生士のリクルートに

Instagramは必ず活用できます。

 

フリーランスの歯科衛生士が

歯科医院向けにビジネスのお話をすることで

スタッフの皆さんにはとても興味深く

聞いてくださるんですよね。

 

それって、

歯科医院の経営にも携わるということで、

経営の視点も勉強できるのではないかと思っています。

 

スタッフが定着して

今いるスタッフが一人一人個性を持って

一歩一歩成長している歯科医院だからこそ、

次のステップは、スタッフにも

歯科医院の経営的視点を養うべきだと思います。

 

歯科医院を歯科医師一人で切り盛りするより

スタッフに任せることを増やせば

スタッフ自身が成長してくれます。

 

SNSの運営は一番スタッフに任せやすいツールで

経営視点から考えた頑張りが

必ず結果にも反映されますので、

スタッフのやりがいにもつながるはず。

 

プライベートでもSNSを活用している女性スタッフだからこそ、

歯科医院の貢献にも繋がる行動に変えるだけなのです。

 

 

 

 

WEBコンテンツを上手に活用!

 

インスタグラムだけではなく、

ホームページのコラムやブログ、やっていませんか?

 

院内で使用しているスタッフが作った媒体や

院内新聞、ニュースレターなど

院内でスタッフが作っているもの

その全ては院内のみの情報提供なんて

かなり勿体無いです。

 

みんなさんが院内で日常的に当たり前のようにやっていること、

実は、他のクリニックではやっていない場合もありますし、

当たり前の中に強みは隠されています。

 

今や情報はどんどんWEB上に上がる時代だからこそ

気軽に、でも戦略的に発信できるようになれると良いですよね。

 

 

 

 

 

Instagram活用オンライン動画セミナー

 

歯科衛生士歴27年の私が

Instagramの活用方法についてお話しさせていただきます。

 

私自身、SNSが得意ではなく疎かったんです。

プライベートのアカウントは残念な状態。

 

それでもビジネスマインドを持って

Instagramの活用を正しく知れば

効果的な歯科医院の宣伝になり

増患、求人に大いに活用できます!

 

歯科医院のためのInstagram基礎知識の1時間半の動画です。

 

ご購入いただきますと、メールが届きます。

まずは動画で学び、

実践できるようになりましょう!

 

そして、より詳しく落とし込んで活用したい医院様への

サポートもさせていただきます。

動画と一緒にお知らせが届きますので、

ぜひご検討くださいメール

 

 

 

下矢印詳細はこちらをクリック下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科衛生士向け公式LINE

友だち追加