歯科医院で働くスタッフを輝かせて
患者さんの口腔から健康を寄与する
スタッフ教育が苦手な歯科医師の手間と時間の手放しを全力サポート!
スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング

歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^

 

スタッフの仕事量を考えていますか?

30分や45分と言う限られた時間で

患者さんの予約を入れた場合

その時間内でテキパキと仕事をこなさなければなりません。

 

特に歯科衛生士によるメインテナンスや定期検診、

SPTなどはその時間のほとんどが

歯科衛生士の持ち時間で、

力量が左右されます。

 

今まで30分でSPTをやっていたことろ、

今後45分に伸ばしましょう!

であれば

何の問題もなく実施できますが、

その逆はいかがでしょうか?

 

しかも、処置内容はそのままで

15分も時間を短縮しなければならない状況となると

かなり歯科衛生士も疲弊します。

 

キャパオーバーになってしまい、

結果的に

疲れて不満が出ててくる、

仕事が雑になる、

やっつけ仕事になってしまう、

仕事内容に質が落ちる

などのような状況になるのが目に見えます。

 

 

回転率を上げること

予約時間を短くし、

1日に来院する患者さんを増やすことは

歯科医院を運営するにあたり

大切なことなのかもしれません。

 

先生の決めたやり方を

スタッフは言う通りにやるでしょう。

 

ですが、そこには

キャパオーバーが生じ、

結果的に起こり得ることが

「スタッフはやる気がない」

と言う状況になってしまうのです。

 

 

スタッフも、

仕事ですからやります。

 

お給料のためにやります。

 

ですが、

不満が募っていけば、

スタッフは退職に至る場合もあるのです。

 

 

回転率を上げることは

歯科医院の経営が向上することにつながります。

 

ですが、

スタッフにとって、

どれだけ歯科医院が売り上がろうが、

経営難になろうが、

責任はありませんから、

仕事量が増えれば増えるほど

気持ちは離れていく可能性があると言うことです。

 

 

 

スタッフの仕事量を把握しよう

歯科助手やクリーンスタッフをうまく割り振りを与えて

ユニットの回転率を上げるような意識をしませんか?

 

その為には、スタッフそれぞれの仕事量を視える化し

負担が大きくなっているスタッフがいるかどうか

負担軽減のための対策も併せて行う必要もあります。

 

診療中はシビアに時間に集中して

行動する歯科衛生士にとって、

診療時間内に余裕がほとんどない状況ではないでしょうか?

 

先生にとって、

まだまだスタッフに動いてほしいし

行動量を上げてほしいし

やる気を持って

楽しく仕事して欲しいと願っていらっしゃいます。

 

ですが、

そもそも先生とスタッフの間には

必ず隙間があります。

 

院長は経営者であり、

スタッフは雇用されている身です。

 

立場が違えば

確実に温度差があります。

 

なので必ず、

立場の違いで生じる温度差を考えた上で

行動して欲しいなと思います。

 

 

 

 

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