歯科医院で働くスタッフを輝かせて
患者さんの口腔から健康を寄与する
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スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング
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歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^
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歯科医院を経営する歯科医師の苦悩
歯科医院を経営する歯科医師は、
医療従事者としての専門性に加え、
経営者としてのスキルも求められます。
その両立は非常に難易度が高く、
多くの苦悩を抱えています。
1. 経営と診療の両立
- 診療業務と経営業務の両立は時間的に非常に負担が大きい
- 経営知識や経験不足
- 人材不足
- 経営に関する意思決定の責任
2. 収益性の確保
- 患者数の減少
- 保険診療報酬の改定
- 材料・設備費の高騰
- 人件費の高騰
3. 患者満足度の向上
- 患者ニーズの多様化
- 患者とのコミュニケーション不足
- クレーム対応
4. 競争の激化
- 同業他院との競争
- 審美歯科やインプラントなどの自由診療の競争
5. 人材育成
- 歯科医師や歯科衛生士などのスタッフの採用・育成
- スタッフのモチベーション維持
6. 法規制の遵守
- 医療法や歯科医療法などの法規制の遵守
- 医療事故へのリスク
7. 将来への不安
- 経営の継続への不安
- 後継者不足
歯科医師の苦悩
これらの苦悩は、
歯科医院の規模や立地、
経営状況などによって異なります。
しかし、多くの歯科医師が
共通して抱えている問題と言えるでしょう。
これらの苦悩を解決するために、
以下のような取り組みが有効です。
- 経営に関する知識や経験を身につける
- 経営コンサルタントなどの専門家に相談する
- 他の歯科医院との経営交流
- 従業員とのコミュニケーションを大切にする
- 患者ニーズに合わせた診療サービスを提供
- 最新の医療機器や設備を導入
- 法令遵守を徹底
歯科医院経営は決して簡単ではありません。
しかし、患者さんに質の高い医療を提供し、
地域社会に貢献できるという大きなやりがいもあります。
苦悩を抱えながらも、
日々努力を続けている歯科医師が多くいらっしゃいます。
ですが、
そのほとんどの従業員は
先生の苦悩は知らないまま。
院長の苦悩は、
院長にしか分からないことですし、
それをわざわざ従業員に話すこともしません。
お互いが、お互いを思いやり
歯科医院の成長につながるような
働きかけができると良いなと思います。
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