歯科医院で働くスタッフを輝かせて
患者さんの口腔から健康を寄与する
スタッフ教育が苦手な歯科医師の手間と時間の手放しを全力サポート!
スタッフとの「埋められない壁」の隙間から育成コンサルティング

歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^

 

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歯科医院を経営する歯科医師の苦悩

 

歯科医院を経営する歯科医師は、

医療従事者としての専門性に加え、

経営者としてのスキルも求められます。

 

その両立は非常に難易度が高く、

多くの苦悩を抱えています。

 

 

 

  1. 経営と診療の両立

 

  • 診療業務と経営業務の両立は時間的に非常に負担が大きい
  • 経営知識や経験不足
  • 人材不足
  • 経営に関する意思決定の責任

 

  2. 収益性の確保

 

  • 患者数の減少
  • 保険診療報酬の改定
  • 材料・設備費の高騰
  • 人件費の高騰

 

  3. 患者満足度の向上

 

  • 患者ニーズの多様化
  • 患者とのコミュニケーション不足
  • クレーム対応

 

  4. 競争の激化

 

  • 同業他院との競争
  • 審美歯科やインプラントなどの自由診療の競争

 

  5. 人材育成

 

  • 歯科医師や歯科衛生士などのスタッフの採用・育成
  • スタッフのモチベーション維持

 

  6. 法規制の遵守

 

  • 医療法や歯科医療法などの法規制の遵守
  • 医療事故へのリスク

 

  7. 将来への不安

 

  • 経営の継続への不安
  • 後継者不足
 

 

  歯科医師の苦悩

 

これらの苦悩は、

歯科医院の規模や立地、

経営状況などによって異なります。

 

しかし、多くの歯科医師が

共通して抱えている問題と言えるでしょう。

 

これらの苦悩を解決するために、

以下のような取り組みが有効です。

  • 経営に関する知識や経験を身につける
  • 経営コンサルタントなどの専門家に相談する
  • 他の歯科医院との経営交流
  • 従業員とのコミュニケーションを大切にする
  • 患者ニーズに合わせた診療サービスを提供
  • 最新の医療機器や設備を導入
  • 法令遵守を徹底

歯科医院経営は決して簡単ではありません。

 

しかし、患者さんに質の高い医療を提供し、

地域社会に貢献できるという大きなやりがいもあります。

 

苦悩を抱えながらも、

日々努力を続けている歯科医師が多くいらっしゃいます。

 

ですが、

そのほとんどの従業員は

先生の苦悩は知らないまま。

 

院長の苦悩は、
院長にしか分からないことですし、

それをわざわざ従業員に話すこともしません。

 

お互いが、お互いを思いやり

歯科医院の成長につながるような

働きかけができると良いなと思います。

 

 

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