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歯科医院専門スタッフ育成講師の大林尚子です^ ^

 

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歯科衛生士のブラッシング指導の悩み

 

  1. 患者さんへの伝え方

 

  • ワンパターンになりがち
    • 患者さんによって口腔内の状態や生活習慣が異なるため、画一的な指導では効果が得られない。
    • 患者さんの理解度やモチベーションに合わせた指導方法の工夫が必要。
  • 効果的な表現方法が難しい
    • 言葉だけでは伝わりにくい部分があり、模型や画像などを活用する必要がある。
    • 患者さんの理解度を確認しながら、わかりやすく説明する必要がある。
  • 患者さんのモチベーションを維持するのが難しい
    • 短期間で劇的な変化を期待すると、患者さんが挫折してしまう可能性がある。
    • 小さな目標を設定し、達成感を積み重ねることでモチベーションを維持できる。

 

  2. 患者さんの理解度

 

  • 指導内容を理解してもらえない
    • 専門用語を避け、患者さんにも理解しやすい言葉を使う必要がある。
    • 患者さんの理解度を確認しながら、必要に応じて説明を補足する。
  • ブラッシングの重要性を認識してもらえない
    • 歯周病や虫歯のリスクなど、ブラッシングを怠った場合のデメリットを説明する。
    • 健康な口腔内を維持するために、ブラッシングがいかに重要であるかを伝える。
  • 正しいブラッシング方法を習得できない
    • 手技指導だけでなく、動画やアプリなどを活用する。
    • 患者さん自身が練習できる時間を確保する。

 

  3. 時間的な制約

 

  • 十分な指導時間を確保できない
    • 効率的な指導方法を工夫する。
    • 患者さんに事前にブラッシングに関する資料を送付するなど、予習を促す。
  • 他の業務とのバランスが難しい
    • 時間管理を徹底する。
    • チーム医療を活用し、他のスタッフと役割分担する。

 

  4. 症例ごとの対応

 

  • 高齢者や障害者への指導
    • 身体機能や認知機能に配慮した指導方法が必要。
    • 家族や介護者の協力も得られるように相談する。
  • 子供への指導
    • 遊びを取り入れながら、楽しみながら学べるように工夫する。
    • 保護者への指導も重要。
  • 矯正治療中の方への指導
    • 矯正装置に合わせたブラッシング方法を指導する。
    • 主治医と連携して指導を行う。

 

  5. その他

 

  • 最新のエビデンスに基づいた指導方法の確立
    • 学会や研修会に参加するなど、常に知識をアップデートする。
    • 論文や文献を読み、最新の研究結果を把握する。
  • 患者さんとのコミュニケーションの充実
    • 患者さんの話をよく聞き、ニーズを把握する。
    • 信頼関係を築き、安心して相談できる環境を作る。
  • 自身のブラッシング技術の向上
    • 日頃からセルフケアを徹底する。
    • 最新のブラッシンググッズやテクニックを学ぶ。
 

 

 

  歯科衛生士のブラッシング指導の悩みを解決するために

歯科衛生士にとって、

患者さんに効果的なブラッシング指導を行うことは重要な仕事の一つです。

 

しかし、患者さんの理解度やモチベーション、

口腔内の状態などによって、

指導がうまくいかないことは

たくさんあります。

 

ここでは、歯科衛生士のブラッシング指導の悩みを

解決するために次のようなことを意識してみましょう!

 

1. 患者さんの理解度に合わせた指導

  • 専門用語を避け、分かりやすい言葉で説明する
  • 図や模型などを活用する
  • 患者さんのペースに合わせて指導する
  • 質問を投げかけ、理解度を確認する

2. 患者さんのモチベーションを高める

  • 歯磨き習慣の大切さを伝える
  • セルフケアの成果を褒める
  • ホームケア用品の選び方をアドバイスする
  • 定期検診の重要性を強調する

3. 口腔内の状態に合わせた指導

  • 歯並びや歯周ポケットの状態などを考慮する
  • 個別性の高い指導を行う
  • 必要に応じて専門的な指導を行う

4.コミュニケーションの大切さ

  • 患者さんの話をよく聞く
  • 患者さんの不安や疑問に丁寧に答える
  • 信頼関係を築く

5. 経験を積む

  • 多くの患者さんに指導を行うことで、経験を積む
  • 経験から学ぶ

 

ブラッシング指導は、

患者さんの口腔内の健康を守るために重要な役割を果たします。

上記の情報を参考に、

患者さん一人ひとりに寄り添った指導を行いましょう。

 

 

 

 

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