こんにちは、デンタルスタッフ育成講師の大林尚子です。
今日は感情のコントロールについて少しお話ししたいと思います。
「感情のコントロールできていますか?」という質問に対して、
実は、一番自信がないのは私だったりもします。
特に主人や息子に対して、
もっと穏やかにいたいと思っているのですが、
家の中で一番感情を表に出しているのは確実に私です。
脱ぎっぱなしの洋服、
つけっぱなしの電気、
出しっぱなしの水道、
開けっ放しの冷蔵庫。
毎日、毎日、何かしら主人や息子に怒鳴っています。
時には「ママ、うるさいからあっち行って~」とまで言われちゃいます。。。
あぁ、悲しい。。。
感情のコントロール、とっても難しいですよね。
気持ちを切り替える?
発想の転換をさせる?
深呼吸をする。
小さいことは気にするな?
いろんな方法があるかと思います。
いろんな方法があっても、でもやっぱり難しいです。
実は、ここでは自分の感情のコントロールが言いたいのではありません。
院長や主任クラスのスタッフの感情のコントロール、
出来ていない方、多い気がします。
特に「俺様」的な院長、いかがでしょうか?
この記事を読んでいる方がデンタルスタッフだった場合、
もしかしたら過去の職場にいませんでしたでしょうか?
新人歯科衛生士へアンケートを取ると、
5人に1人の割合で、いや、もしかすると3人に1人の割合かも知れませんが、
「院長の気分屋が嫌だ」とか「忙しいとイライラしている」とか
「気分にムラがあり、日によって態度が違う」とかあるそうです。
この結果、私には納得でした。
私にもそのような経験がありましたので。
自分の感情のコントロールが難しいのです。
ましてや、院長やチーフクラスのスタッフの仕事量は膨大です。
たまに感情的になることだってあるかも知れませんよね。
意欲がある、熱意がある、真剣になればなるほど感情的になります。
感情がなければ喜怒哀楽が分かりません。
熱意をもって仕事をしている人程こそ、感情的。
では、感情的ではない人は、冷めた人や無関心な人なのかと言うと、
ちょっと違いますよね。
「俺様」な院長先生、実は自分が「俺様」だと思っていません。
そんな上司に対して、従順に従わなければなりません。
上司といえども、歯科業界じゃ「上司=経営者」なことがほとんどですので、
逆らうとどうなるか…と考えられないので、逆らえません。
俺様と思っていない院長から当たり前のような指示や指導され、
「それ違うけど…」
「私じゃないけど…」
「勘違いしてるけど…」と思っても、従わなければなりません。
「感情のコントロール、できていますか?」と問いかけたいのは
院長先生、もしくは教育担当の歯科衛生士、チーフクラスの歯科衛生士です。
「こんな事も分からないの?」
「何で出来ないの?」
「当たり前のことよ?!」
「この前教えたじゃない?」
「あぁ~!面倒!」
感情的になると、仕事中にこんなセルフを頭の中で言っていませんか?
態度で分かっています。
機嫌が悪いこと。
非言語で伝わっています。
イライラしちゃっていること。
そうなると、どうなるでしょう。
周りのスタッフの雰囲気、どうでしょう?
週末、皆さんいかがお過ごしになられましたでしょうか?
私はお盆休みをいただいており、数日家族と一緒に過ごしました。
感情のコントロールをして、にこにこ穏やかに。
今までで一番楽しい夏になりました。