はじめまして、大林しょうこです。


ここにたどり着き、読んでいただいているアナタに。

ありがとうございます。

嬉しいです。


私、歯科衛生士です。


歯科衛生士ですが、いろんな顔を持っています。


たくさんのいろんなお仕事をさせてもらっているので、

このような表現になります。


昨年6月に主人のおかげでプライベートカンパニーを立ち上げ、

本格的にフリーランス歯科衛生士として働いています。




歯科衛生士になりたての頃、

就職先(一般歯科診療所)を選ぶとき、

1、給料がイイこと、

2、休みがあること、この2つだけで決めた私。


理由は、プライベートでいっぱい遊びたいから、でした。


若かったからですね~

とにかく1日1日を楽しく面白く過ごしたかったんです。


ただ、3年もたてば遊びたいだけで職場を選んだことに

疑問を持つようになった私。


せっかくなら、プライベート以外のことでも楽しんでみたいかも?



そして、時間は過ぎ、

今の私は歯科衛生士の仕事が大好きだ~!と

大声で叫べる人になりました。

(本当に叫んだことはありませんが。)


順調に進んだ道ではなく、いろんな経験をたくさんしてきました。


腑に落ちないこと、

何度もやめたいと考えたこと、

私に合ってるのか?と悩んだこと、

悔しく涙を流したこと、

裏切られ、心に傷を負ってしまったこと、

それはそれはいろいろ体験しました。


それでも、いつも目の前の患者さまからの「ありがとう」に支えられ、

ここまでやってこれた私がいます。



そんな経験が、今、

後輩のデンタルスタッフの相談にのれている自分に気づきました。


私は、少しでも多くのデンタルスタッフが楽しいと思える仕事を

してもらいたいと思っています。



私の知識や技術を惜しむことなく

後輩に引き継いでいきたいと思っているところです。


そして、一般歯科医院の活性化につながり、

私のように楽しく働く歯科衛生士が増えるといいなと願っております。


コミュニケーション力をはじめ、

ライフステージに合わせた患者さまへのサポートの仕方や

デンタルスタッフが身につけておきたいスキルをお伝えし、

歯科医院のサポートをしていきたいと考えております。


私にはその先に、患者さまからの「ありがとう」が見えています。


私が味わった「ありがとう」を

もっといろんなデンタルスタッフにも経験してほしいのです。


長くなりましたが、

ここまで読んでいただきありがとうございます。


今後、ブログを通していろんな発信をしていきたいと考えております。


どうぞ、よろしくお願いします。