平成29年酉年、あけましておめでとうございます! | Yacco Cafe(やっこカフェ)~光と陰がくつろぐ空間~

Yacco Cafe(やっこカフェ)~光と陰がくつろぐ空間~

詩人、芸術家、カメラマン、
学生さんから学者さん、
お嬢さんも奥さんも、
サラリーマンもシャーマンも、
お百姓さんとお坊さんも、
コーヒー飲んで、ほっと一息・・・
こころ開いて語らいましょ!
のんびりゆったりくつろぎ空間。

みなさま、新年あけましておめでとうございます。


昨年中はこのブログ、あまり更新できておりませんでした。


にもかかわらず、気にかけて訪れてくださって誠にありがとうございました。


本年は、更新頻度をアップして行きますので、これからもよろしくお願いします。


さて、わたしは新年早々ヤドカリに起こされて、初日の出を拝むことが出来ました。



何?ヤドカリに起こされたって?
アンタ浜で寝てたんか!



と思われる方もいらっしゃったので、ちょっと説明すると、、、



大晦日に近くの浜に行って珊瑚や貝殻を拾ってきまして、このメイドinアフリカの手作りザルの上に置いておいたんですね。



{9BD2987A-14A8-4088-AE1E-E5659D0B8FBC}


そしたら、朝方に部屋の中でガサゴソ音が聞こえて、パッと目を覚めちゃって、、




誰か部屋の中に入ってきたのか、
または朝からまさかの心霊現象かと思って結構ビビっていたんですが、



そのザルの中でヤドカリくんがガサゴソ動きだしていたわけです。



おー!良かった!ヤドカリくんで、とホッとしてカーテンを開けるとちょうど朝焼け。



これはヤドカリくんを浜に返しに行くと同時に初日の出を拝めるぞ〜と髪もボサボサのまま、自転車に乗って近くの浜に行ってきました。



その浜、普段全然人がいないのに、初日の出を拝みに結構人が来てました。



{17B87661-EB9D-4500-9D0B-25E03EB70649}



実は日の出の時間は過ぎていたみたいなんだけど、水平線のところにちょうど分厚い雲がかかっていて、まだ太陽が顔を出していなかった。



着いてから10分くらいで、太陽が上がってきました。



本当にヤドカリくん、ありがとう!



あなたがいなかったら、この初日の出は拝めてませんでしたよ。





ヤドカリくんは自然の摂理でちゃんと動いているんだなぁと感心しました。



初日の出を拝んだあとは、またまたご縁のある禅寺の桃林寺へ初詣。



わたしが石垣に来て最初にお参りしたのがこのお寺でした。




それもお寺を目指して行ったわけではなくて、インターネットカフェを利用したくてそこにタクシーで向かったら、、、



道を挟んんで隣が桃林寺だったわけ。



もう、いっちゅーねん!



と苦笑いしながらお参りしてみたら、またまたご縁のある白隠禅師の絵が飾ってあった。



ハイハイ。。。ニヤニヤ



まぁ、ご縁というのはそんな不思議なものです。




初詣と言いえば、おみくじも引いてきましたよ。


隣で引いてた女性は、

「やったー大吉だよ爆笑

と喜んでました。



わたしは末吉引くかも〜と
なんとなく感じて引いたら、、、


やっぱり、末吉だった.....ニヤニヤ


いいよ、いいよ、
正月から直感冴えてるねー雷



そしておみくじ読みながら



いいよ、いいよ、待ちますよ〜ニヒヒ



と自分で自分を励まして、



石垣から更に離島、黒島への一泊旅行に行ってきたのでした。




その続きは、また明日。



あっ、今日の締めの挨拶!


2017年心彩日読みカレンダーをご購入頂iいたみなさま、心よりありがとうございました。



もうみなさん、1月に笑初をみていらっしゃると思います。


{0E1D6435-7E7D-4D7D-953F-2977DAE8471A}



これ、鶴の絵でした。



縁起がいい生き物を描きたくて、鶴にしようと決めてはいたんですが、由香里さんの描いた笑初をジーッとみていたら、



筆文字が鶴の形に見えてきて、こんな不思議なイラストになりました。



実はこのイラスト描いたあとに気付いたのですが、わたくし、酉年生まれの年女でして、、、(12年はやっ!)


それを知らずして鳥を描く。



これも不思議といえば不思議です。



そんな不思議な魅力のあるイラストと、ご好評いただいておりますこのカレンダー、引き続き販売しておりますので、どうぞよろしくお願いします。



だってあなた、卓上ですから、いろんなところに置けますのよ。



例えば、こんなところ!



黒島の美しい浜にもぴったり!



そして、なんといってもあのホ・オポノポノの言葉がひっそり入っておりますので、その場のクリーニングも一緒に出来ちゃいますキラキラ


はい、お申込みは下記リンクから。



今なら魔法のシール18枚付きです。


ではでは、今日はこの辺で


さよなら、さよなら、さよなら。