今日は私の住んでる町の合同葬式。
 
 
バリ島では、人が亡くなったら、まず土葬されて、数年の間にその町の遺体が一定の数集まったら、
その遺体(ミイラ)を掘り起こして、合同で火葬にするんだそう。
 
 
掘り起こした御遺体は、毎年各家庭ごとに用意された馬のお神輿に乗せられてお祭りのようなセレモニーをするんだけど、
今年は、一体の大きなお神輿にご近所全遺体、入れられて焼かれることに。
 
 

 

 

今年のお神輿は、象魚!?すっごいかっこいいの。
ここ1ヶ月ぐらい町の若者たちが公民館に集まって、せっせと作ってた!
 
すごい迫力で彼らの創造性に脱帽!
 
 
音楽を奏でる男子たちも普段は普通の男の子たちで
毎晩12時ぐらいまでうちの隣のお寺で練習してました。
 
 

催眠作用があるこの音楽!?大好きですドキドキ

 

セレモニーの日には、みんな、いけてるミュージシャンに変身するのがカッコいい!
 
 

 

 

 

 

 

立派なお神輿。

image

 
 
すごい迫力です!
 
image
 
 
細部も細かい!
 
image
 
 
 
御供物を抱えるご遺族たち。
 
今年は20体以上集まっています。
 
image
 
 
image
 
 
掘り起こされたご遺体も家族の方に担がれ、お祈り中。
 
image
 
 
 
 
 
image
 
 
 
色鮮やかで綺麗〜音譜
 
 
image
 
 
 
日本の皆さんにサービス!?笑
 
 
バリにはイケメンもたくさんいますデレデレ飛び出すハート
 
 
image
 
 
 
象魚にご遺体と御供物が入れられた後、
 
お坊さんによる最後のお祈り。
 

 

 

 

 

そして、着火!

 

 

image

 

 

この素晴らしいクリエイションに何の執着もなく燃やせるのもすごい!

 

 

image

 

 

御遺体はここ数年の間にもうすでに亡くなられた方達だけど、

 

 

ご近所の皆さんでこの象魚に乗って出発されるような絵が浮かびました。

 

 

 

 

どうぞ皆さま安らかに。。

 

image

 

外には屋台がたくさん出たり、

 

 

みんなお祭り模様でお送りしててバリの葬式好きだ〜ドキドキ