こんにちわ、ご訪問ありがとうございます。

 

本日は新月ですね。

 

インドで呼吸法を習った時に、月が満ちて行く時の15日と、欠けて行く時の15日にもそれに合わせた呼吸法があって驚いたことを思い出しました。

 

『新月のお願い事』が今のように流行る以前に、昔の人たちは新月以降の過ごし方、満月以降の過ごし方などが、人間に影響を与えることを知っていたようです。

 

ただお願い事をしてみるのもいいのですが、新月だから、と慌ててするやり方よりも、今はもっと自分の感情が動いた時にノートに書き留めるのが習慣になってきました。

 

そうすることで、より自分が今どう在りたいのかが明確になってくるためか、いつの間にか新月に合わせてさらに物事が片付いたり、さらなる目標が見えたりして・・・

 

なんだか、自分でも不思議だなぁ、という思いと必然性を感じております。

 

実は、事故で頭を打ってから、自分では物忘れが激しくなった気がするので、

『やらなければいけないこと』を付箋紙に貼り、それを携帯の手帳型ケースの内側に貼り付けています。

 

いわゆる『TO DO リスト』なんですが、これおすすめです〜ニコ

 

携帯を開くことが多い人は特に。

 

そして、実はこの『TO DO リスト』の使い方が肝なんだ、と先ほど発見しましたので、今日はシェアしますね目

 

例えば、5個、やらなければいけないことがあり、優先順位はさておき近日中に、できたら本日中にやりたいと思いつつ、何だか片付かず数日いたとしましょう。

(これ、今朝の私です〜滝汗

 

何故だか、そのメモを見る度、気持ちは焦ります。

 

でもメモがあるから、忘れてしまうことはない、それは安心にやり

 

でも、やらなければいけない〜、なのにやる気が起きない〜、仕上げなければいけない課題もあるのにアイディアがわかない〜

 

今朝、そんな風に感じた私。

 

 

 

その焦った感じの中、自分を整えるためのエッセンシャルオイル、アロマを足の先から頭のてっぺんまで塗る動作をすることにしました。

 

この時『焦っているからこそ丁寧にやるんだ』という思いが湧き上がり、

 

ボトルを手に取る

 

蓋を開ける

 

オイルをポタンと手に垂らす

 

手の平で伸ばして、塗布する

 

手の平に残った香りで深呼吸

 

この一連の動作をとにかく丁寧にしてみました。

 

『焦っている自分も、TO DO リストがこなせない自分もどんな感じか観察しながら』丁寧に香りを使っていきました。

 

 

そうしましたら、その中のひとつでどうしても明日までにやらなければいけなかった課題を『やってみようかな』という気持ちが湧き上がりました。

 

インスピレーションに任せて、

 

『今の自分でやってみれば良い』

 

そんな気がしてきたのです。

 

 

課題にとりかかる前に、より今の自分を正直に出したかったので使ったオイルはこれ。

 

 

プレゼントタイム。

 

[前進] との意味がヤングリヴィングのホームページにはありますが、私が名付けるとしたら『今ここに』

 

説明には、「今」この瞬間に生きていることを意識させてくれる力強い香りです。過去にとらわれず、今現在の自分のあり方を意識することによって、人は前向きに、先に進むことができると言われています。

成分・・・アーモンド油、ネロリ、スプルース、イランイラン

 
おすすめは、額に塗り込み深呼吸する使い方。
(ヤングリヴィングでないメーカーの製品はこの使い方はできないことが多いのでご注意くださいませ)
 
おおっおーっ!
より、書きたいことが明確になり課題がはかどります!!
 
あんなに何日も書けず、明確にならなかったことがスルスルと書けていく!!
 
なんだか、あっという間に終わってしまいました、TO DOリスト。
 
 
 
私が今回実感したのは、
 
虹 忙しくて、やらなければいけないことがたまっている時こそ、自分に向き合う時間を作る。
 
虹 自分に向き合うために、ヤングリヴィングエッセンシャルオイルを丁寧に香りを嗅いでみる。
 
虹香りを嗅ぐまでのプロセスも丁寧にしてみる。
 
虹自分の『今』を感じてみた結果、自分を無意識に止めていたものが修正され、すごいスピードで物事が片付く。
 
 
焦っていると、ついつい自分が『今ここ』から離れてしまいます。
 
自分を自分としっかり繋げていくことで、向き合いたいことが前進していきますね〜。
はっ、なるほど〜〜、だから『前進」のオイルなのね〜。
 
あらま、今日は新月だった、なぁんて気づき、なんだか『棚からぼたもち(古いはてなマーク笑い泣き)』の気分で迎えた1日の始まりでした。
 
 
 
Amrita Planet(アムリタ・プラネット)
  講師・セラピスト 久保田 佳代

元看護師・元美容師として、一人の女性として、子宮摘出後に出会った自然療法の素晴らしさや、2016年交通事故後の体験から感じたことを元に、ヘナやアロマの使い方のアドバイス、思考を変換して本来の自分に近づくためにできることをお話ししています。
 
虹おすすめのヘナの購入方法
 http://ameblo.jp/amrita-universe/entry-12147323132.html

虹ヤングリヴィングって? 購入方法は?など、詳しくはこちらから。
 https://peraichi.com/landing_pages/view/amrita-planet09

虹お客様の声
 http://ameblo.jp/amrita-universe/entry-12147328839.html

虹お問い合わせ
  http://ameblo.jp/amrita-universe/entry-12147329433.html