アムリタですニコニコ

お立ち寄りいただき、とても嬉しいです🌈
ありがとうございます💖

野球寄りに育ったアムリタ


サッカーW杯がいよいよ開催されますね!
と言いながら、アムリタ自身は野球寄りです笑い泣き
えー、そもそも中学時代はソフトボール部に在籍し、キャッチャーとセカンドをやってました。

父も母も地域のソフトボールチームに所属してたので、子供の頃は週末になるとグランドへ行き、ソフトボールの練習と試合に参加する両親を見ながら過ごす日常でした⚾
どちらかと言うと母の方が活躍してましたね。
キャッチャー、かつ4番でしたから。
※少し補足させていただきますねニコニコ
野球やソフトボールには打順というのがあって、1番から3番までの打者がそれぞれ塁に出たと想定すると4番打者がヒット、ホームランを打つと確実に得点に繋がるんです‼️
そのような理由から4番打者は重要な役割があるんですよー。満塁ホームランなんてことも可能性としてありますからね‼️
野球寄りのお話はこのへんでおしまいてへぺろ


弟二人はブラジルへ渡る


そんな野球寄りの家族に育った私の大好きな弟二人はサッカーに全力疾走するんです照れ
それも高校中退してまでブラジル行っちゃったくらいびっくり

キングカズがブラジルに武者修行に行った時代だったから!

きっと、キングカズのようになりたい‼️って思ったからだと思います。
弟達は無謀かもしれないと周囲からは思われたかもしれないけど、どうしても夢を叶えたい、その想いを実践したんです。
それは姉の私にとって紛れもない誇りです。
最終的にはプロにはなれませんでしたけど、キングカズが、日本の子供達にサッカーという夢を持たせてくれた、素晴らしい功績と生き方、私も尊敬してます。
現在もプレイヤーですもんね!
まだまだ挑戦している姿は、夢を見る人達に勇気をくれていると思いますおねがい

先日、キングカズがテレビに出ていて、こんなこと言ってました。
「W杯の代表メンバーの発表は、いまだにドキドキするよね」って。
自分が代表メンバーに入ってるかドキドキするって。
この気持ち、マインド、素晴らしいですよね?

50歳を過ぎてプレイヤーで居るだけでも、日本のサッカーを引っ張って行く使命を体現するには並々ならぬ努力の結果だと思うんです。
並々ならない努力って、私には、なんとなく
「苦しい」「頑張らなきゃ」「きつい」
そんなイメージ持ってしまうんです。
でも、「ドキドキする」って、言っちゃうんですよラブ

感激しましたキラキラ
あぁ、やっぱりレジェンドと呼ばれる人は、
ドキドキとかワクワクする気持ちが根っこにあるんだなーってピンクハート

先ほどお話した、
最終的にはプロにはなれなかった弟二人。
どちらの弟にも、やっぱり物語はそれぞれにあります。いつか、お話出来たらなと思いつつ、少しだけ、ブラジルのお話、させていただきますねウインク
よかったらお付き合いください。


ブラジルではサッカーって国民的に、みーんな日常で応援する文化のようで、ブラジルに住まい在籍していた弱小プロチーム(ここが弟達のレベル)の街ではサッカーの試合が街のラジオで放送されていたそうです。
だから失点するようなことがあれば道歩いてると文句言われるし、得点して活躍すれば道歩いてても「だいすき(ほんとはだいすけ)やるじゃないかー!」って声をかけられんですって🎵

そして、こんなお話もありました。
日系ブラジル移民の頃にオレンジ農家で成功された方が、ある時、道すがら日本人でサッカーチームに属している弟に声をかけてくれました。
遊び来なよ!って。
自宅へ招いてくださり、たくさんご馳走してくれたんですって。
日本からブラジルへ来たという共通点は、移民もサッカーも越え、地球の裏側程の遠い異国で友愛の交流をすることにもなるなんて。
私はこのお話を聞いた時に、感謝の気持ちと共に、日本人ということを初めて意識したことを覚えています。
私は外国に住んだことがないから、改めて日本人と意識したことがなかったけど、世界にはたくさんの人種が存在していて、みなそれぞれ国や文化を尊重して生きている。
その素晴らしさを知ることが出来たのは、弟が体験したブラジルの出来事からです。

キックオフ


今回、カタールの開催には、いろんな情報があります。移民労働者の話、同性愛が法律で禁止されているなど。
そのことへ抗議する国のサッカー代表達も少なからず居て、自分達の「意志」を表明している報道、ご覧になりましたか?
私は考えさせられました。
壮大なW杯が開催されるにあたって、見過ごされてしまってはいけない尊い命の犠牲、それぞれの人にもちろん物語があったはずなのに。
私は何が出来る訳ではないけど、想像することにしました。
家族にはどんな事情があったのかな、一生懸命働いて家族にお金を送りたかったんだろうな、身体きつかったかな、どんな夢を見てたかな。

私に出来ることは、想像することでした。
想像することは、誰かの想いに寄り添うことだと信じています。
国を越え、人種を越え、文化を越え。

そのような想い馳せながら、
今日の日本VSドイツ、応援します‼️
日本が勝てばいいとだけも思いません。

W杯は、いろんな国の、いろんな人種の、いろんな夢を背負ったサッカー選手達が、その想いと夢を思いっきりプレーで表現する場だなと、私個人は思っていますおねがい
このブログをお読みいただいてるあなた様も、ご一緒にW杯、楽しみませんかー飛び出すハート

さあ‼️キックオフ‼️
待ち遠しいです流れ星


障がい児を育てながら 

日々奮闘中!

そんな想いを応援してくださる方

清き1票をお願いします☆

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ


↑↑↑

こちらにも参加しています🎵



夢を追いかけるって?
考えたことありませんか?
ああなったらいいな
こんなこと思うけど、それ実現する?
そんな揺れるお気持ち
感じたことありませんか?
もし少しでも
感じたことありましたら、
こちらでお話しませんか?
よかったら、ご登録お願いしますスター
↓↓↓↓
友だち追加

☆現在アムリタは子育てしながら、ブログを書くことを学び中です。

ブログ書いてみたいけど、どうしたら上手く書けるかな?

そんなことを思っていた時にアムリタが出逢った素敵な女性「ぴぴこさん」。

どんな質問にも具体的に教えてくれる

優しく素敵な女性です。

ぴぴこさんの記事、

かなりお勧めですので、お見逃しなくっ飛び出すハート

そして、アムリタも参加しているブログ作業会

ご興味ありましたら、ぜひご参加くださいませ!!

1時間の中で凝縮して、ブログライティングのスキルを誰にでも出来る優しい方法で教えてくれますよースター

↓↓↓


 

 キャンペーン実施中!

 

※通常価格6,600円(税込)

→特別価格3,000円(税込)

※好評につき11月迄キャンペーン期間延長!!

 

ご参加される場合には、

ご紹介者は「アムリタ」とご入力をお願いします