障がい児と共に人生を豊かに過ごしたい!!

そんな想いを応援してくださる方

清き1票をお願いします☆

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ


↑↑↑

こちらにも参加しています🎵



アムリタですニコニコ

お立ち寄りいただき、とても嬉しいです🌈
ありがとうございます💖

×2の夫と初婚の私、11歳ダウン症息子、
認知症の義母、未亡人の義姉、
ちょっと難ありげな?家族構成で
真面目に生きる私の
本音が詰まったプロフィールを、
ぜひお読みくださいスター


前回、初めて転職した、やや怪しげな会社からヘルパーの資格を取ったところまで、
お話しましたー口笛


あるおばあちゃんの切ないお話


豊島区で24時間在宅介護の会社にパートで入った私は、資格を取らせてもらいながら実際介護の仕事してました。

ペーパードライバーだったこの私がガーン
池袋や巣鴨の狭い道路をブイブイ言わせちゃうなんて、誰か‼️はやく止めて‼️←心の声

忘れられないおばあちゃんが居ます。

おばあちゃんは、遺伝性の目の病気を発症していて、お針こさんのお仕事をされてました。
※遺伝性のため、いつか発症すると親も知っていて、子供の頃から、お針こさんの仕事を修行させたそうです。
美智子皇后様のお着物の刺繍もしたんだから!
おばあちゃんの、華麗なるお仕事の経歴。

視力が弱い分、指の感覚が研ぎ澄まされていたそうで、
「あたしね、パチンコ行っても指で分かっちゃうから負けないのよ。ま、パチンコなんてつまんないから暇潰しでしか行かなかったけどね」
おばあちゃんの、ちょいヤンチャな経歴。

お弟子さんも居たので、お金もたくさん持ってて、甥っ子や姪っこ達の大学費用、ぜーんぶあたし出したのよ!
おばあちゃんの、たくさん稼いだ経歴。

どれも毎回私はびっくりこんな顔して、お話聞いてたんだと思う。

ある時、
「あたし、絶対会社に言わないし、天ぷら食べに連れてってよ!」
と言われちゃったガーン

あー、こればれたらヤバいやつだよなーと思いながら、視力がほとんどない独り暮らしの「イケイケおばあちゃんの願い」を叶えたくて。
日曜日に池袋西武の「つな八」に一緒に行きました。

おばあちゃんは、結局自分が天ぷら食べたいのもあるけど、
「あんた、食べたいのどんだけでもいいから頼みなさいよ!」
と、私に食べさせてくれました。
天ぷらの揚げたてをカウンターで食べたことなんてなかったから、たぶんまたびっくりこんな顔しながら美味しい美味しい、食べてたはずですてへぺろ

自宅まで送り、お茶飲みながら(やっぱりあがることになる)、
「ねー、自分のお葬式の夢見たことある?妹も甥っ子やら姪っこやら、みんないるのよ、それでね、お金の話ばっかりしてて、あたしがせっせと大学費用出してあげたことも、すっかり誰も忘れてて、それはそれは寂しかったのよ」

27歳になったばかりの私は、なんて言葉を返したらよいのか途方に暮れました。
たかがヘルパーの私にさえ、天ぷらご馳走してくれるようなきっぷのよいおばあちゃんが、こんな寂しい気持ちでいるなんて。
悲しくて悲しくて、私は結局なんて答えたんだろう。
おばあちゃんを励ます言葉なんて、あの頃の私にあったのかな。
思い出せもしないけど、おばあちゃんのことは今でもしっかり覚えています。

空き巣に入られる


練馬区のボロい6万5000円くらいのアパートに住んでいて、ま、これかなり格安、でもヘルパーのお給料12万じゃ足りない。22時からジョナサンでバイトしたりの二足わらじやったりもしたけど生活厳しくて、あっけなくヘルパー辞めました。

で、その当時は生活が厳しくて辞めたってことにしたけど、本当は「介護の世界で見る切なさ」に私が耐えられなかった。
情けないけど、これだったと思う。
いろんな利用者さんのお宅に行きました。
それこそ、お金にはまったく困っていなくて、ベッドからの移動はクレーンみたいな器具を持ってる方も居たし、元校長先生やお医者さんも居ましたし、はたまたいくら家族に連絡してもオムツさえ用意してもらえないし、身体も汚れてしまっているような方も居ました。
その現実を受け止めるキャパなくて、逃げた。

そして、ダメだ、私、事務員に戻ろう。
不動産会社の事務員に戻った私。
そうして、昼間働くだけでも暮らしてけるようになった時に。

空き巣に入られちゃったえーん

ボロアパートの一階に住んでたから、窓ガラスを四角く切り取られ、鍵を開けて入ったみたい。
テレビの上に今月の食費って置いといた2万取られた。
なぜか、買ったばかりのノートパソコン盗まれず。

とにかく引っ越すことにしたんですよー。
不動産会社に勤務してたのが荻窪だったのと、一緒に働いてた同僚が高円寺に住んでたから、高円寺に引っ越してみましたニコニコ
そこから、こじらせ女子再発動‼️←喜んでるわけじゃないwww

バンドマンに貢ぐ


まだまだ埋められない「私、特別な人になりたい」←もはや病
どうにも渇望するんです‼️
平凡な私が特別になれる近道。
大好きなロック、バンド、そこに私は居場所を見つけられるかも⁉️

また貢ぐんですね。
「塀の中の懲りない面々」て映画ありましたよね?ご存知の方いらっしゃいます?

実はその映画観てないですけど、タイトルだけで十分に共感しますよ笑い泣き

そのくらい、懲りないこじらせ女子は、
やらかします。
高円寺にひっそり佇む、さびれたカラオケボックスに一人で行くんです。
何故って?
思いっきり歌いたかったから。
一人で思いっきり歌っていたら、そこの店員にナンパされ、やぶれかぶれになってる私は付き合うことになり、やっぱりその店員さん、バンドやってるんです。後の彼氏。

その彼、いつもお金に困ってました。
事務員に戻り、普通の正社員として働いてたから、バンド活動がんばって‼️なんてね、
足りないお金を貢ぐ私はもうなんていうか、麻痺かな。今もこの話を知っている夫には、笑いの種ですwww

何が笑いのとこかって、付き合ってるのに、その彼がすんでるアパートすら知らなかった。
正確には教えてもらえなかった。

それ付き合ってるんじゃなくて、完全にお金だけむしり取られてたんですよね。
あれ?詐欺?と同じ感じだと思う。
どんだけお金使ったかなー。
正社員で昼間事務員やっても足りなくて、また夜バイトしたり。

ある時は、深夜の焼き肉屋でバイトしながら、五輪真弓の「恋人よ」が流れて来て、働きながら涙出ちゃったりもしましたよえーん
スナックでバイトもしたから、なんだか歌える曲が増えたこともあるけど、そんなに嬉しいことでもない。

そんなこんなで、貢ぐことに限界感じて、また違う方向に迷走します。

それはまた新たな最悪のシナリオ。

次回は、最悪を乗り越え、しくじり女子の迷走が完結しますキラキラ

障がい児と共に人生を豊かに過ごしたい!!

そんな想いを応援してくださる方

清き1票をお願いします☆

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ


↑↑↑

こちらにも参加しています🎵



記事では書けない、
身も心も経済的にも豊かになれる
具体的な方法についてを
お話したいと思います。
お聞きになりたい方はぜひ!!
ご登録お願いしますスター
↓↓↓↓
友だち追加

☆現在アムリタは子育てしながら、ブログを書くことでお金も稼げる方法を実践中です。

迷えるアムリタが出逢った素敵な女性

「ぴぴこさん」の記事をぜひお読み下さいキラキラ

どんな質問にも具体的にビシバシ伝えてくれる

ギブの精神がぎっしりびっくり

かなりお勧めですので、お見逃しなくっ飛び出すハート

ご興味ありましたら、ご参加くださいませ!!

たまげますよ~

↓↓↓


 

 キャンペーン実施中!

 

※通常価格6,600円(税込)

→特別価格3,000円(税込)

※好評につき11月迄キャンペーン期間延長!!

 

ご参加される場合には、

ご紹介者は「アムリタ」とご入力をお願いします