障がい児と共に人生を豊かに過ごしたい!!

そんな想いを応援してくださる方

清き1票をお願いします☆

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ


↑↑↑

       こちらにも参加しています🎵


アムリタです。

お立ち寄りいただき、とても嬉しいです🌈

ありがとうございます💖


はじめましての方はこちら。
障がい児を育てるアムリタの本音が詰まった
プロフィールを、ぜひお読みくださいスター


~前回までのお話~

受験勉強とパンクロックをこよなく愛する中学生だった私は高校の合格発表翌日に、衝撃を受けることになりました。



でも、毎日朝はやって来て、明けない夜などないのです。

いよいよ高校へ入学しますびっくりマーク



入学した高校はみんな均一

合格発表の翌日に父が人工透析を受けることになり、その衝撃から何事にも希望が見い出せず、あわや引きこもりになるところでした。

それでも入学するには制服を採寸したり、確か教科書を購入したり、の日があったと思います。

あんなに待ち望んだ高校入学だったのに、気分はまったく晴れず、こんなにお金かかっちゃうんだ、と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



そしていよいよ入学式。

やる気も希望も失ってしまった私は、そもそも時間を間違えます。

○時までには学校に来てなきゃいけないのに、その時間を間違えて記憶し、遅刻ガーン

登校口に何故か先生が居る!

そんなに手厚い学校なのか?と一瞬戸惑ったけど、それは単純に最後の一人が来てなかったから先生が待ち構えていただけでしたwww



そんな遅刻から始まった高校生活。

志望校に晴れて入学!だったのにワクワク感がない。

そして入学してみて驚いたことが一つ。

太った人が居ない‼️

これは衝撃でした。太った人をどうこう思うことのなかった私でしたが、小学校中学校には、いろんな人が居て当たり前。

それが、高校に入ってみたら、ぽっちゃり目の人は居たけど、肥満の人は一人も居ない。

え?そんなとこに驚く?と思うかもしれませんが、なんというか偏差値が同じ位という「くくり」って均一な人達の集まりなんだなって印象を持ちました。

そして大袈裟かもしれませんが、その人が生きて来た奇跡は見た目にも現れるものなのかなって思うようになった初めの一歩だったような気がします。

ちなみに私はいつも中肉中背です。

50歳になった今は1cm縮まり笑158㎝、48kg。




ワカメちゃんカット


受験勉強しながら、こよなくパンクロックと少女漫画を愛する私は、少女漫画の主人公を真似て、ショートボブの、襟足刈り上げスタイルでした。

くらもちふさこ先生の漫画が大好きで、確か「ちはなちゃんちはふつう」という作品の主人公だったと思います。



ところが少女漫画の2次元を真似た3次元の私は、一番近しいなら国民的人気アニメのサザエさんに登場するワカメちゃん寄りでした。

同級生とテニス部に入りましたが、先輩からも「ワカメちゃん」と呼ばれる始末ガーン



そんな時期はまだよかったのです。



ボレロとの出会い


1972年生まれの私が過ごした中学校には「ヤンキー」が居るんです。

『不良少女と呼ばれて』や『ビーバップハイスクール』というドラマが流行っていた頃でしたから、スタイルは男子なら長ランぼんたん、女子ならくるぶしまでのロングスカート。



画像お借りしましたwww


こんなヤンキーがクラスには必ず居て、だいたい暴走族に入っています。私の夫もこのタイプ。

でもこういうヤンキーこそイジメとかしないです。ヤンキーはヤンキー同士でケンカしたり。

そういう時代でした。



高校に入ってみたら、均一な人達しか居ないのでヤンキーは存在しないと思っていました。

ところが、高校デビューと言うのでしょうか、ヤンキー風な人が少し現れました。

あくまで「風」です。

だって、格好をいくらヤンキー仕様にしていても勉強には余念がなく、進学するんですから。



その中に「ボレロ」が居ました。

時代は長ランから短ランへ。

短ラン姿を見て、誰が言い出したか、「ボレロ」と呼ぶようになりました。洋服のボレロです。今は知らない方が多いですよね、ベストのようなものです。



ボレロは、ワカメちゃんカットの私を嘲笑うことになります。

変な女が居る!という感じで、数人のヤンキー風が休み時間にはたむろって、私はいつも指指されながら笑われることになりました。

教室の後ろにある黒板にも私をやじるような落書きをされ、下校時にコーラの空き瓶かな?何か投げられたこともあります。



すごく嫌でした。

でも同級生とは普通に仲良くしていたし、相変わらずパンクロックを愛し、高校生になるとライブハウスに行ったりもしていました。

好きなものを隠すことなどないので、周りの同級生は、「パンクロック好きな女の子」と認識してくれていて、実はボレロ達も知っていたのです。

ボレロとの出会いは私の中で最悪以外の何物でもなく、正直居なくなって欲しいと思っていたら…。



なんと!ボレロ、アメリカに留学する!

ほんとに居なくなりましたびっくり




アメリカから帰って来たボレロ

 

憎き天敵のボレロがアメリカに留学して、平穏な日々を過ごします。

あの嘲笑れた体験は、私の人生でも初めてのことだったし、そもそも父が人工透析になってから、破れかぶれだった私に追い討ちをかけるような出来事でした。



でも、ロックだけは私のアイデンティティ。

そこだけは変わらず、ぶれずに居ました。

そんな時にボレロが帰国するとの情報。

平穏に過ごしてたのに、またあの嫌な思いをするのかと憂鬱になりました。



ところが、ボレロはアメリカに行ってすっかり変わり、こともあろうか私の元へ「ロックの話しようよ」と語りかけて来ました!!
びっくり。びっくり!びっくり!!


ROCK顧問


嘲笑われていた私が一変して、今度は、ねーねーロックの話教えて?のような存在になりました笑
これには驚きましたが、そもそも私は何も変わっていないし、相変わらず勉強しながらライブハウスに行ったり、新宿や渋谷にレコードやCDを買いに行く日々。


高校にも軽音楽部がありまして、コピーバンドをやってる人達が居たんです。文化祭ではライブやったり。私は軽音楽部には所属してなかったけど、ライブの時の衣装?というかロックテイストの演出はしてました。
こんな時に活かせるパンクロック魂音譜
ブレずに居てよかったなって体験です。
その後、ボレロの彼女という強烈な個性の同級生との出会いもありました。


彼女の名前は、いくちゃん。
「フィリピン」とあだ名されていましたが、その由来は体育の授業で指定のTシャツは着なくてピンクのタンクトップだったから。
腰まで届くストレートの黒髪を、かきあげながら暑いから半袖は着たくないと。
ポリシーの塊のような女の子でした。
ボレロとフィリピン。
物凄い化学反応が起きる二人だったと思います。


二番手を極めよ


フィリピンとあだ名されていた、いくちゃん。
そもそもあだ名って必要なのかな?笑い泣き
いくちゃんは、私のことをとても気にかけてくれていました。
高3にもなる頃には、私は美大進学を決めていて、論文試験もあったので、文章の練習をしていました。
その文章を、何故かいくちゃんにいつも読んでもらっていて。


その文章からなのか、はたまた私の立ち居振舞いからなのか、いくちゃんは私にこう言いました。
「アムリタちゃんは、二番手だと思う。その二番手を極めた方がいい」

これは衝撃でした⚡⚡⚡

そうか、私は二番手を極めるのがいいんだ!と。
もともとトップを張るタイプでないことは分かっていました。
しかし、二番手を極めるという意識はなく、逆に私はトップを張れないタイプなんだよなってコンプレックスに思っているところかあったので。
二番手でいいじゃない?
二番手極めたらいいじゃない?


と、自分を知ることになりましたおねがい


いくちゃんに教えてもらったこと、実に今も発揮しています。
セカンドとして、何でも屋として最大限の能力を活かすことが私にはとても向いている。


いくちゃんはもともと、誰かの都合に合わせて物を言うような人ではなかったので、学校の先生から東大を受けてくれと頼まれても自分が行きたいと思う慶応一本でした。
もちろん受かりましたけどね。
ボレロは早稲田に行きました。

二人は今、どんな仕事してるのかな照れ
連絡取る手段も、もはやないけど、きっとそれぞれにポリシー持って生きてるだろうなって思います。


私に、とても大切なことを教えてくれた二人。

最後までお読みいただき、
ありがとうございます💖

次回、果たしてアムリタは大学に行けるのかはてなマーク
進学を決めるまでをお話したいと思います。


 障がい児と共に人生を豊かに過ごしたい!!

そんな想いを応援してくださる方

清き1票をお願いします☆

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ


↑↑↑

       こちらにも参加しています🎵


記事では書けない、
身も心も経済的にも豊かになれる
具体的な方法についてを
お話したいと思います。
お聞きになりたい方は
ご登録お願いしますスター
記事へのご感想も、
お気軽にお待ちしております流れ星
↓↓↓↓

友だち追加

☆現在アムリタは子育てしながら、ブログを書くことでお金も稼げる方法を実践中です。

迷えるアムリタが出逢った素敵な女性

「ぴぴこさん」の記事をぜひお読み下さいキラキラ

どんな質問にも具体的にビシバシ伝えてくれる

ギブの精神がぎっしりびっくり

かなりお勧めですので、お見逃しなくっ飛び出すハート

ご興味ありましたら、ご参加くださいませ!!

たまげますよ~

↓↓↓

 

キャンペーン実施中!

 

※通常価格6,600円(税込)

→特別価格3,000円(税込)

※好評につき11月迄キャンペーン期間延長