こんにちは飛び出すハート


裏庭の雑草に除草剤をまこうとしてるのですが
噴霧器の使い方がイマイチわからずネガティブ


 

 


取説見るのも面倒なので今日はやめときます。

今日から謎の4連休なので時間はたっぷりある知らんぷり


さて、家計簿ですがやっと現在においつきましたー拍手



3週目集計


4/27~5/3


食費                       5,015円

日用品                1,000円

ペット                   4,262円

ガソリン               5,800円

雑費                              0円


合計  16,077円

3週目も思ってたほど使ってませんでした。

我が家のやりくり費は上記の5項目で月85,000円設定にしています。
単純計算で1週17,000円。
毎月家計簿を締めて結果を見てみると

1週目

お財布の中身がリセットされ一気にお金持ちモードへ笑

2週~2.5週分くらいの予算を使ってる

(ペット用のフード、おやつ、シーツなども1週目で購入してるので大丈夫でしょ。って思ってる)

2週目

なんとなく週の予算を気にして買い物してるけど万札がまだあるから余裕と思ってる

3週目

ガソリンなど、ガード払いしたお金を寄せると残金がみるみる少なくなっていく滝汗

4週目

ケチケチモードに入るが足りない物があれこれ出てくる

5週目

食費がオーバーしてるのに気がつく。が、他予算の残金でなんとかカバーしてる。
たまにここでまとめ買いしてしまい翌月へ繰越したりしてる笑い泣き

今月も似たような感じです。
よくよく考えるとペット費、ガソリン代も週予算で考えるのが間違ってました。
来月からは週予算にするのは食費だけにしてみます。(50,000円÷5W=10,000円)
食費もお米、調味料などたまにしか購入しないものもありますがあまり細々と分けると家計簿を放置しそうなので…

家計簿つけ始めた時は予算内で収まればざっくりで🆗と思ってましたが、ほぼ毎月食費が予算オーバーしてるので食費を予算内におさめることができればやりくり費の節約につながるのでは??と思い始めました。

予算も決めずあるだけ使って、なくても借金して使うわたしがこうやって考えることができるなんてちゅー

もっと早くから、若いうちからちゃんとやってたら…って後悔はしますが、
老後に収入がなくなってから気付いてもどうにもできないのでこの歳でもまだ仕事して稼ぐことかできる今ちゃんと考えることができて良かったですにっこり


それては皆さん家事、育児、お仕事がんばりましょうグー気づき