こんばんはお月様

初めての1日2回の投稿です!

わたしみたいに内緒の借金あるかた、気になりませんか?
自分の信用情報。

数年前急な故障でとりあえず90万の中古車を現金で購入したわたしの車。
今年の秋に車検があります。
元々年式も古く故障する前に買い換えたほうがいいんじゃない?と夫に言われました。

自分名義でローンを組むかもしれない。

万が一に備えて信用情報の開示請求をしてみました。

CIC こちらではクレジット系の照会ができます。ネットで簡単に手続きできました。

結果
やっぱり異動情報でてました滝汗
これがいわゆるブラックリストにのるってことですね。
ただ解約後5年で履歴は消えるのでわたしの場合保有期限が2月末となってたので来月にはきれいに支払いされてるクレジットカードのショッピング枠と異動情報がない銀行のカードローンだけになります。


んで念のためKSC (こちらでは銀行の情報の開示請求ができます)も照会。
ネットで手続きできますがキャリア決済でエラーになったり少し時間を要しました。

結果
CICにものってた銀行のカードローンともうひとつの銀行のカードローンと住宅金融公庫の3件の記載でした。
住宅ローンは毎月遅れて支払ってるけど延滞扱いにはなってなかったです。

他にJICCもありますがこちらは主にサラ金のため借入したことがないので開示請求はしてません。

来月で信用情報は事故歴がなくキレイになりますが銀行の借入残高はまだあります。
ローンに響くほどの金額ではないと思いますが早く完済しないとですね泣

そして夫のカードローン(わたしが勝手に内緒で使ってた)もこのように信用情報にのってるはずです。
夫は借入なんてしないのでもしローンを組むことになると現在の借入金額には当然なしと書きます。
これが虚偽の申告になるんですよね滝汗
まぁ1件なので審査にそこまでは響かないとは思いますがこちらも早く完済させないといけません。

住宅ローンが終わると夫も車の買い換えを考えてるようなので今年中に借金を0にしたいという目標なのです。

借金と向き合うことなく今でもズルズルと自転車操業をしていたら…
と考えると本当に震えてきます。
遅すぎたけどちゃんと向き合うことができて良かったです。

開示請求をした結果返済意欲に少し火がつきましたメラメラ

わたしみたいのいないとは思いますが信用情報が気になる人は開示請求してみてはいかがでしょうか?