少し、日にちが経ってからの
ブログ更新になりますが…


先日、1月20日は、3年前の夏に手術した
左目の黄斑円孔の経過観察の検診でした。


その左目は、コンタクトをしていても
まだ、右目までの視力には
戻っていません。
でも、近くは、右目より良く見えますキョロキョロ
左目だけ、遠視、老眼?笑い泣き


この目の病気は、
片方の目がなると、もう片方の目も
その病気になりやすいと
眼科の先生に言われたことがあるので…
とても心配ではあります。


現に、左目より右目の歪みの方が
先に感じていたのであせる


左目の奥が痛みを感じ始めたのは
抗がん剤治療で入院中でしたので
私としては
抗がん剤治療の影響があったのではないかと
思ってはいましたが…


前主治医の先生には、
それは、きっぱり否定されてましたので
たんなるスマホの見過ぎ?なのかなとも
思いますキョロキョロあせるあせる





2019年6月に撮った黄斑部分の眼底写真
上は、正常な右目
左は黄斑円孔の手術後、約2年の左目です






こちらは、左目の今回の写真です
画像では、あまり変化はないとの事
視力検査では、少し良くなっているようです








 *:★:・**・:★:・**・:★:*






そして、1月22日は
肺がんの方の経過観察、検診日でした。


結果は…
今回も、再発転移無く、次回からは
3ヶ月に1回の検診にしてもらいましたニコニコ


主治医の先生から
3年を過ぎると
殆ど治ったと思って良いですね〜という
嬉しい言葉をもらいました(*´ー`*)


前主治医の先生からは
なかなか、治ったとは
言ってもらえず、細胞的には分からない…
と濁されたりも…

でも、色々な方のブログを見て
4年後5年後でも、再発があることを知り
なかなか、その言葉を言えないのは
理解出来ました


そんな中、今回、前向きな言葉を
今の主治医の先生から
頂くのは、とても心強く思いました照れ


ですが
去年5月に頭のMRIを撮ってから
1年近くになるので
次回4月は、頭のMRIも
撮ってもらうことに


先生も、そうですね〜
小さいのが見つかることもありますからねと
すぐに了解してくれました


心配性の私は
先生から言われる前に
ついつい、打診してしまいます爆笑あせる



でも、
放射線科で、
まだ、癌の死骸は写ってますか?
と聞いたところ

クルクルとマウスを回しながら
もう、写ってませんね〜と
こちらでも、嬉しい言葉照れドキドキ


何ヶ月か前に、
呼吸器内科の新しい主治医の先生に
替わられた時に、レントゲン写真を見て
肺の死骸は、まだ消えてませんか?と
聞いた時には、

いやぁ〜消えませんよ〜❗️

と、消えるわけがないような答えだったので
今回の言葉は、本当に嬉しかった照れ






この日は、私のブログをフォローしてくださった方が
同じ病院で2回目の抗がん剤治療で
入院されていた為


薬が効いてくれることと
頑張って!と応援のエールを
心の中で送ってましたよおねがいお願い







ドトールにてニコニコ


この日は、早めに終わり
高速を降りた地元の、はま寿司で
またまた昼食を済ませ
次回は、鰻がいいなぁ〜と言うと
鰻屋は、駐車場が無いから
無理だろう〜と…笑い泣き


後で
娘に話したところ
駐車場のあるところ
教えてもらいましたグラサン


今度、主人に話そう〜音譜








午後からは
2人とも、仕事に戻ることが出来ましたウインク


でも、経理の仕事がひと段落していたため
現場の仕事を手伝ったところあせる
(鋸で鉄板をほんの5ミリ切ったり、ハンドドリルで鉄を削ったりほっこりアセアセ)

やっぱり、血液を採取してることもあるためか
無理はダメですね笑い泣き
夜にどっと疲れが出てしまって
翌日は、体調絶不調で休んでしまいました汗


そうそう、夜に
娘ちゃんやお孫ちゃん達が
泊まりに来たのですが

お風呂も入れてあげれなかったわぁ〜


翌日のお弁当のおかずを作りに
一度帰った妊娠中の娘の帰りを
待ってからのお風呂で

お孫ちゃん達と
お風呂は10時過ぎに…ショック


お孫ちゃん達
とても元気で、1人ならまだ対応出来ますが
2人になるとパワーUPアセアセ

娘がいないと、なかなか言うことを
効いてくれず笑い泣き
てんてこまいです


でも、可愛い〜ラブ
癒されるのですよね〜
お孫ちゃんはラブラブ




娘が買って来てくれた
成城のロールケーキですラブ




それから…


23日、朝から絶不調で
起き上がれなかった、この日…


肺癌治療、患者会と
頑張っていらっしゃってた
ブロガーさんが…
亡くなられたとの訃報…

奥さまからの
ブログ更新で
分かりました…


24日は、お給料日で、
気持ち新たにと会社に復帰していたところ
休憩時間に、ふとスマホで
目にし…とても、ショックな
一日になりました…ショボーン

4日前まで、ブログを更新されており…
いつも、前向きな方だった…


遠く離れていても
ブログを通して
少しでも関わりが持てた方が…
病気に負けてしまわれることは…

とても辛いですね…


きっと、今は
お空の上から
みんなを応援してくれてることと
思います

心からご冥福をお祈り致します…







そして、1月26日には
去年の11月に癌で亡くなられた
親戚の納骨式に出席しました


一昨年のお正月に
主人の実家でお会いした時に
お互い頑張りましょうね❗️
と、話していたのに…ショボーン


その主人の従兄弟の奥さんは
子宮頸がんから、骨に転移して
10年以上の闘病生活を
送られていました

お子さん2人は
うちの子供達より
3つ4つ上で
もう、しっかりとした大人ですが


まだ、結婚されておらず
男3人になり…
色々、大変だろうなと思い

何かあったら
相談してね!ニコニコ
と、話してありますが
シャイな3人なので…爆笑あせる


長男の方は、彼女さんと
一緒に住み始めたそうで
その彼女さんが頼りかなニコニコ





*:★:・**・:★:・**・:★:*




今日は…

お孫ちゃんの幼稚園の
展覧会でしたクローバー







今日の東京のお天気は
晴れです☀️


皆さま、素敵な一日を
お過ごし下さいおねがいキラキラ