今日は、造影剤を入れての
頭のMRI検査の日でした


今回は、しっかり眠れて
体調はバッチリ!では…ないけれど…キョロキョロ


咳と痰と鼻水と、朝は、37.4℃の微熱


でも、朝食はしっかり食べ
怠さもなくウインクチョキ


あ、ですが、昨日からの
首の右側頸部の腫れ
パチンコ玉ぐらいのシコリ?
そして、痛みがあることが心配で…
(癌が見つかったのが、鎖骨上のシコリからだったもので…)


朝早くにがんセンターへ連絡し
本日は、検査のみの予定でしたが


呼吸器内科の主治医の先生へ症状を伝えてもらい
本日、MRI検査の後に、呼吸器内科の受診も
してもらえることになりました





今回は、お昼過ぎからの
検査でしたので


採血も、レントゲンも早く終わり


14時からの、MRI検査の予定が
13時半には、終わりました照れ


しかしなが、
朝からずっと、
咳と痰が止まらず笑い泣きあせるあせるあせる


MRI検査室内にハンカチ、ティッシュを持って
咳、痰、咳、痰…と止まらない私に…


検査員のお兄さんが…


大丈夫ですか〜ほっこりあせる
撮影中は、なるべく
頭を動かさないようにする必要があり


音が鳴ってる時は、なるべく
咳を我慢して頂いて


音が鳴り終わったら
咳をしても大丈夫ですウインク


もし、我慢が出来なかったら〜
咳をしても構いません


ただ、検査がやり直しになって
時間が長引くかもしれませんほっこりあせる



と、優しく声をかけて下さり


分かりました〜
頑張ります〜笑い泣き
とわたし…


ですが…

何とか、頑張れましたおねがいビックリマーク


40秒の検査…
3分の検査…
4分の検査…


ヘッドフォンから流れる
心地良い、ピアノの曲に…


ズダダダダー

ゴゴゴゴゴー


と言う、騒音さえも気にならないくらいに


ピアノの音色に
ウットリ
このピアノは
15分ぐらいの演奏会かなぁ〜照れ音譜


などと、眠気もでてきて


また、1回終わるごとに
お兄さんが


はい、寛いでくださ〜い!
と声をかけてくれるので


その合間に、咳をしたり…


何とか
クリアー出来ましたp(*^-^*)qキラキラ


終わった後に

お兄さんが
ドアを開けてくれながら
咳、大丈夫だったね〜とニッコリニコニコ


ハイ〜!良かったです〜おねがい音譜


と、気持ち良い会話で終わり
スッキリ❗️


造影剤も、CTの時とは違い
熱くなる感じが
全く無かったような…?
頭のMRIってこんな感じでしたっけねキョロキョロはてなマーク







MRIが終わり

呼吸器内科の受付に行き
どの位かかるか聞いたところ


主治医の先生が、お昼に行っているとのことで
戻ってから確認してみますと言われたので
(先生もこの時間まで、お昼食べられずに…
大変だなぁ〜と思いつつ)

それでは、私もお昼に行って来ますニコニコと伝え
主人の足は、1階のドトールへ…


主人は、私の検査の前に
9階の食堂でしっかり食べていたのに
(私は、その時、主人の隣でお茶だけ照れお茶)
私の食事は、ドトールかい笑い泣き


でも、先生もきっと
早く帰って来られるかもしれない
と思い、ドトールでさっさと食べた方が
楽かなぁ〜と、
ホットコーヒー1杯と
店舗限定というパンを頼みましたニコニコ

主人は、アイスコーヒーLサイズのみ






その後、主人は車に戻っていっぷくニヤリ

早く、タバコが吸いたかったのね…グラサン
電子タバコをね


私は、呼吸器内科へ
30分程経ち
主治医の先生が戻られ
5分後ぐらいに
主人も戻って来て
その5分後くらいに呼ばれました〜爆笑


今日は、早いじゃん❗️
の主人の一言…


私は結構待ったけどなぁ〜と思いつつも
中へ入って行きましたニコニコ



心配してた首の側頸部の腫れは…


確かに腫れてます❗️
でも、癌とは関係ないと思います❗️

突然、癌が進行するとは
考えられません❗️

別な病気だと思うので
近くの耳鼻咽喉科へ
かかって下さい❗️


との事でした…ニコニコ


触診もされてなかったのですが
その主治医の言葉で


ホッとして
あ、でも良かったです❗️おねがい
と私の言葉に…


分かりませんがね…と
最後に、付け加えられますが笑い泣き


ここでは、生検は出来ないんですとのことで


取り敢えずは、近くの
耳鼻咽喉科にかかり


その結果を、来週のMRIの検査結果と
一緒に、お話しすることになりましたニコニコ


血液検査も、問題なく
MRIのデータも診ていただいたところ
主治医の先生の診た限りでは問題がないと


しかし、専門の医師に診てもらってから
来週、結果を伝えてもらうことになりましたおねがい


帰ってから
考えてましたが
抗生剤は、がんセンターで頂いた薬を
飲んだと伝えましたが


よく薬の袋を見たところ
37.5℃以上上がったら服用し
継続して飲むと…書いてありましたびっくりビックリマーク


私は、37.5℃以上上がった時に、
一回飲んだきり、そのあとは
抗生剤は飲んでなかった〜〜ガーン


先週、熱は、上がったり下がったり
していたけれども、37.5℃を超えていなかったので
小児科でもらった、咳止めと、痰と、喉の痛みと
整腸剤だけ飲んでいたようですショボーン


抗生剤をしっかり飲まないから
熱もしっかり下がらず
リンパまで腫れてしまったのかも…

薬はずっと飲んでいたと伝えて
抗生剤はどんな薬?

がんセンターで頂いた薬

でも、抗生剤は1回しか飲んでいなかったことを
伝えてなかった…


なので
小児科ではなく
耳鼻咽喉科で受診して下さい!
別な病気かも…となったのかも滝汗

そして…


抗生剤は、何を飲んでいたかと聞かれて



名前は忘れました笑い泣き



ロキソニン?
あ、たぶんそれです!照れ




しかし、家に帰って
確認したら…



カロナールだった❗️ガーン
とほほ笑い泣き


現在、37.6℃


がんセンターで
退院した時にもらった
37.5℃以上上がった時に飲む薬…


頓服薬と、カロナールを飲んで寝てますにやり


今度は、カロナールは
継続して飲まなくちゃ!


明日の耳鼻咽喉科では
この薬も見せて
一緒に飲んだ方がいいのかな…?


耳鼻咽喉科の先生と相談しようキョロキョロ


来週の呼吸器内科の受診までには
治ってくれることを祈りますしょんぼり



長文になってしまいましたが…


最後に…


今回の地震で
災害に遭われた関西方面の方々
お見舞い申し上げます


より、早い復興を
お祈りいたします…


そして
皆さまの笑顔が
早く戻られますように…



《後日、追記…》
主治医の先生が抗生剤は何?と聞かれた時は
別な薬を言われてて、ロキソニン?と聞かれた時は、解熱剤は、何かとの質問をされてたと思いますあせる
思い違いを記述してしまい、失礼しました汗
本当にドジな私なもので…笑い泣き