次女の足の裏全体の湿疹。

5月末から脱ステロイドしたので、約5ヶ月経ちました。


更新してなかったのは、すっかり良くなったからニコニコ


しばらく汁も血も見てないです。

乾燥して痒くなる時期に入ったけど、描いてる姿最近見てないです。


また爆発することはあるかもしれないけど、その時は比較的早めに治癒して、普通のお肌の期間が長くなると思われます。


足は掻きすぎて色素沈着してしまってるけど、若いから段々色が抜けていくと思うにっこり


夏はどうなるか?と思ったし、一度もプールに入れなかったけど、来年はいけそうです指差し

(もしかしたらプールの授業やだ言い出す可能性の方が高い爆笑


時々心折れそうになってたし、このままだったらどうしようなんて娘が弱気になってたけど、『赤ちゃんの時もっとやばかったけど薬使わないで治ったんだから治る!大丈夫!今は悪い物が出てきてるだけ!出てきたら綺麗になるよ。今のお顔すごい綺麗でしょ』って励ましてきた。

娘つらかったと思う。

でも汁が出てる時は『もっと出ろー!全部悪いもの出てけ!』って言ってた。

その通り、悪い物出て行ってくれて今は普通の足になったニコニコ

良かった良かった。


ステロイドやめてよかった。

あの時やめてなかったら、今も湿疹に悩まされていたと思うし、今もずっと薬塗ってたと思う。


一番の反省は『湿疹出たからって焦って皮膚科行くな』ってことだね。

しばらく様子見た方が良かった。

あの時ステロイドに頼らなかったら、もっと短期間で治ってたかもしれない。

何も塗らないのが不安なら、非ステロイド剤塗った方がいい。

次回からそうする。


安易にステロイドに頼るのはもうやめよう。



完結!

次女の脱ステロイド話でした!