生野銀山へ | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし

ぽっけの今ここ日記でございますピンク薔薇

長男クン(小3)の滞在期間終盤の頃


高校生以降は勝手にどこにでも行けばいいと思うが
小学生はそうもいかず

何らかの体験をして欲しいという願いから
どこかへ連れて行かねばならぬと思う



ここにきてもう
私の気力はだいぶん削られている
(なんせ体力のなさと言うかすぐに疲労が出る)

選んだのが生野銀山

 

 

薄暗いところが苦手な長男クン(小3)なので
『GINZAN BOYZ』なる地下アイドル(マネキン)が存在する旧坑道は大丈夫か

前振りは必要である

「長男クンマイクラで洞窟とか行きよるやん?
リアル洞窟探検せん?」

写真を見せて雰囲気を知ってもらっての
つかみはOK

学生時代岡山に居たときは
満奇洞や井倉洞などよく行っていたのですが
こちらに帰ってきてからは行く機会が無く

私も初の生野銀山

いょ~~ぅし
行くでぇ~~~~

(気力が削られているので気合入れる)

助っ人に姉を召喚しました

とりあえず目的地だけ決めての無計画ドライブ

食べることは大事なので
食堂があることだけ把握して
(その他の飲食店は近隣にはないです)

到着して
まずはランチ
お腹ペコペコ

ハヤシライス
おいしかったけど
ライスが足りんかったw

長男クンは他に気を取られてメニュー選べず
キッズメニューのパンケーキをオーダーしたのですが
これが甘くて甘くて
うどんとかにすればよかった

今流行りのメロンクリームソーダとかもあったよ

腹ごしらえをしてから
いざ


こちらを選んだ一番の理由とも言える
坑内の温度13℃!

朝から27℃を超える
この異常な暑さから逃れたい!!


照明があるので大丈夫そう

「あぁ アトラクション?みたいな感じかぁ」言うてます

確かにディズニーとかでもありそうだけど

周囲はほんまもんの岩やでw

天井が低いので

背の高い男性は頭ぶつけそうです



涼しい~~~~~~


ワインやお酒の熟成にも利用されています

1kmほどの見学コースですが
手掘りの様子などがマネキンで再現されていたりします
凄いよなぁ
採掘と地下水問題の資料などもあります


洞窟内の滝

道中後半に当時の発破体験ができるエリアがあったのですが
ボタンを押すと大きな発破音がして
それにビビってしまった長男クン
早く出たい衝動に駆られていましたが
落ち着いて出口まで進めました
30分ほどの道のりでした

坑内を出てから資料館を見て
お土産屋さんでお土産選んで~

次はどこへ行こうか・・・
というあたりで
私の体調不良が・・・・真顔ガーン


何度か体験してる症状なので

少し休めば落ち着く

更年期のゆらぎとか
自律神経の類かと思われる

気力を振り絞ってのおでかけだったので
何となく想定内ではあった


少し休んでから帰路につくことに

元気なら近辺探索に出かけたんだけど
あかんかったわぁ

 

まぁ 帰宅して少し休んでから

近所の居酒屋に行ける元気はある(笑)