何とも言えん気持ちになる事 | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし

ぽっけの今ここ日記でございますピンク薔薇

長女(19)のオープンキャンパスに連れ出されるのですが
そこでちょっと恐縮と言うか
気恥ずかしいというか

何とも言えん思いをする場面がある

オープンキャンパスに参加する目的は
学校を知るというのは大前提だが
もう一つ重大な事がある

それは総合選抜というシステムに乗る事
出願するにあたり
学校からのスカウトを受けると
受験料が免除されるとか
色々と特典がある

スカウトを受けるには
このオープンキャンパスで

個人面談を受ける必要がある

学校側としてはなぜこの学校を選んだとか
学ぶ目的などを聞いて
スカウトしうる学生か判断するんね

んで
聞かれるわな
なぜこの分野で学ぼうと思うの?

長女の語りは
「11歳下の弟がいるのですが
母が育児をする姿を見て
子どもを育てることの大変さを知って
世のお母さんも大変だと思うし
お母さんが大変だと子どもも大変だと思うので
そんな親子の支援に関わりたくて
この分野を学びたいと思いました」

学校側はハキハキと応える長女に感心する
私も感心する!

するけどなっ

 

学校側からの私への視線が


なんやものすっごい恥ずかしいw

 

なんやろな

褒められた育て方とは思えていない自分と

立派に育った長女が居て

 

初めて聞いた他者の反応を

「立派なお嬢さんに育てられたお母さん」と

されやしないかという妄想で

何とも恥ずかしくなってしまう

 

ワタシャ立派でも何でもないし

長女が立派に育ってくれたんやからな