メタ認知の鍛錬 | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし
ぽっけの今ここ日記でございますピンク薔薇
 
恒例の家族問題の当事者が集まる会
参加後の内省録です
 
さて どこから手を付けていいのやら

今回は手書きメモにて
まずは図式で自分なりのアウトプットしたので
それを文章化する作業がたいへん
 

今回初めてこういう形にしてみた

 

文章化より簡単で見やすいので

日記にも写真で残すことにしました

 

この会での私の個人的な課題は
まずは前回の課題回収と

セルフモニタリングがあって

回収部分は
それぞれ気になっていた対象者に

伝えることができたので

クリア

あとは今回の場で自分がどうなるのか
モニタリング

帰ってまとめてみて
結構満足してる


自分の圧の強さをより明確に認知できた
「人を圧倒してしまう自分」やね


多弁であるところからの派生で


圧の強さまでの理解に至り
その圧への情熱がどこでスイッチが入るのか
まで認知できたのは大きな収穫



本来オタク気質なので

圧が強く多弁になりがちなのは自覚しつつも

 

自分で俯瞰してみることができなかったんよね

 

今回は「ぽっけさんの圧が強いんだけど!」

言ってくれた人がいたので

一時的にも冷静になれたのは大きかった

それに加えて

「ほらな、話し聞いてないやろ?」って2~3回言われたけど
私には「聞いていない」部分がわからんかった

私の中では会話は途切れていると思っている
「聞いていない」ではなく「聞こえていない」疑惑の浮上

この辺りは
知覚推理が高くて処理速度の遅さがあるのやもしれん
気になるところはぱっとハマるけど
他が処理しきれないから

 

聞き漏らす・聞こえないとなり


客観的に見ると割って発言してる

といった具合

 

そう考えると
過去の社会生活における様々な情弱性や
(ささいな情報ではあるが得られず困るなど)
思い込み事故にも納得できた
 

 

後日談で

どうやら私から「どう思う?」的な投げかけをした後に

返事を聞かずにしゃべり始める

という行動パターンがあると聞く

 

相手の返事に期待(興味)が無いのか

即答されないということで意見が無いと

速攻で認知するのか?w

その辺りの自分の判断が我ながら不明なので

同じような場面で考えられたらと思う


今回は「圧強いよ」という他者からの指摘で冷静になれたけど

できれば自分で気付けるようになりたいものです
→メタ認知の向上


できるかはわからんけど

 

気にしていきたいところではある