4歳長男クン テストの結果 | ぽっけの今ここ日記

ぽっけの今ここ日記

育児の事やら日常の事などほつほつと綴っております

いらっしゃいまし

ぽっけの今ここ日記でございますコーヒー

昨日はテスト結果を聞きに
受診してきました

この時のん

 

 

心理テストと思っていましたが
どうやら知能テスト?
のようでした

結果は
知的障害の境界域

ということらしい

作業では凸凹があるものの
年齢に対してまぁそこそこ


言語は前回した時(3歳7か月)に出来ていたことが
出来なくなっていたので

かなり低評価になったもよう


当時で半年遅れといわれていたので

そこから考えると

現在3歳児くらいの言語能力

ということなんかな?



総合結果として
年齢に対して84%の能力という事らしい

70~84%が境界域なんだって

テストして数値にすればそういう事なんだけど

テストの環境も大いにあるなぁ
って私は感じたかな

質問攻めで
長男クンの質問には
一切応えてもらえない状況になるので
コミュニケーションと捉えると
成立しなくなる

という事を医師に伝えたところ

それも含めて
環境や気分でムラが生じてる事に対処する
指標でもあるという事らしい

なるほど

医師の今日の診察も含めて
言語領域のトレーニングが必要か
判断したいという事で
後日 言語聴覚士(ST)と面談する事となりました


最後に困っていることはありますか?
と聞かれるのですが

今のところ
危険行動や「やめて」を聞いてくれないことくらいで
それは男の子あるあるだろうし・・・
という感じで話しましたが

医師からは

注意が聞けないのか
理解できないのか
体の使い方がわからないのか

その辺りで対処がかわりますね~


なるほどなぁ

一概に「言う事を聞いてくれない」も
色んな理由があるわなぁ

改めて感じたのでした