アンパンマンが禿げててかわいそうだから -320ページ目

☆納豆デビュー☆

This is his first time to eat NATTO.

大兄さんが出張で2日間家にいないので、実家に身を寄せています。


実家で買ってくれた赤ちゃん用椅子↓


椅子の上に乗せても、床の上でも対応する2wayタイプ。

狭い家にはいいかも。
アンパンマンが禿げててかわいそうだから
いわのりばあばが、ともぞうが食べさせているのは納豆です。


アンパンマンが禿げててかわいそうだから

昨日の2回食 (納豆ごはん、ゆでキャベツみじん切り、かぼちゃ、すりリンゴ)


アンパンマンが禿げててかわいそうだから

今日の2回食 (青のり納豆ごはん、ジャガイモ、豆腐、かぼちゃ)


納豆ごはん(ごはん+納豆+お湯+しょうゆ一滴)、

お皿に軽く一杯あるのに、完食でした!納豆臭いのはOKなのね驚


とろみがつくから食べやすいのかな。なんせともぞうが食べるのは"おかゆ"ではなく"ご飯"なので。


基本的に、

私の離乳食=お湯を足してスプーンでほぐして与えるです。


100%自己流です。ハイ。 

さすがにボソボソしてると食べにくいと思ってしっとりさせる目的でお湯をたらしてます。


今日の納豆ごはんにはLOVEちゃんアドバイスをもとに、青のりをいれました。

青のりって栄養的によさそうグッド!


納豆って、豆腐と並んで、最高にらくちんな離乳食だと思う!



アンパンマンが禿げててかわいそうだから

ストローはまだだめでした。


くわえるけど、なんのこっちゃわからないみたい。

偶然吸うこともあるので、また練習しようと思います。


ストローは椅子に座ったまま水分がとれるから、覚えてくれるといいんだけどな。

哺乳瓶やスパウトだと椅子の上でのけぞらないと飲めないからね。


ともぞうは食後に寝転がって、哺乳瓶から水を飲んでますゴロゴロ



☆Wiiの赤ちゃん測定☆


Wii fit plus has a function to weigh a babies.
After you've weighed yourself, try it again while holding your baby. You'll be able to see the difference in weight and find out how much your baby weigh too.


weigh: 体重を測る



Wii fit赤ちゃん測定モードがあるのを発見しました。

これまでは、ともぞうの体重を測るには、ペット測定モードしかないと思っていたんです
クリック☆タツノオトシゴくん☆

ともぞう最近髪の毛生えてきたから、とMiiをいじる大兄さん。
禿げサラリーマンみたいになってます笑

そしてともぞうMiiに、生年月日を入れたら、、

$アンパンマンが禿げててかわいそうだから

ドロン!と化けて、赤ちゃんの体になった!!
ゼロ歳児ってちゃんと認識するんだ~音譜 かわいい! やるじゃんWii 

そしてペット測定モードと同様に、抱っこで体重測定ができました。

※動画は数日後に非公開の設定にします。

$アンパンマンが禿げててかわいそうだから
大兄さん作の我が家のMiiたち
大兄さんは実物と激似です。

ともぞう、Miiではしっかりおすわりしているけど、
8ヶ月になった今でもおすわりは苦手。

$アンパンマンが禿げててかわいそうだから
最近ようやく手を離しておもちゃ(哺乳瓶のキャップが大好き)を持てるようになりました。
それでもすぐに手をついちゃいます。

$アンパンマンが禿げててかわいそうだから
少し時間が経つと、この状態から脱したくてわめきはじめます。

「やる気になれば、そこからうつぶせになれるでしょ!母さん知ってるんだから!」

と見守っていたのですが、、

$アンパンマンが禿げててかわいそうだから
「早く出して~!!」

涙は出てないんです。

仕方が無いので立たせてやったら満面の笑み・・・・

もうちょっと放置して鍛えるべきかしら。。

■読書63: ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)/本田 健
@図書館
スペース

りんごの木著者が学生時代に、出会ったユダヤ人大富豪。大富豪が出す課題(「3日で1000人の応援署名を集める」等)をクリアし、実際に受けた教えについて、物語形式でつづられている。著者の実話を脚色しているらしい。

スペース

りんごの木"得意なことではなく、好きなことをしなさい"ということを伝える爽やかストーリーだった。タイトルからは"金持ちになるためのTIPS本"としか想像できなかった。神田昌典・勝間和代 推薦本だったので借りたのだが読んでよかった。

スペース

りんごの木日本にいると、不自由人(公務員、会社員、自営業、企業の社長)の人生を歩んでしまうと思うが、その考えについて一石を投じてくれる。特に、独立=自由ではなく、もっとも不自由だという考え方は私にとっては新しかった。自分で商売を始めると、辛く苦しい生き方になりえる。

スペース

必ずしも自由人が幸せとは思わないが、自由人という道があるということを知っていると、進路が変わるかもしれない。進路選択に際して、視野を広げるために、学生時代に読んでおくといいと思う。



その他メモ------------------------


経営者の落とし穴は、会社を大きくしたがること

自分の得意なことをやってきた連中はこの落とし穴にはまる。自分の好きなことをやってきた人間は、規模の拡大よりも自分のやりたいことを優先する(適正規模がわかる)から結果的に破たんせずに済む。


サービスの質と量で、報酬額は決まる

今の世の中は、経済価値や喜びを与えた人間が豊かになるようになっている。

スポーツ選手、著作権収入、ビジネスのオーナーがそう。


「必要なもの」と「欲しいもの」の違いを知る

貧乏人の口癖は、「普段頑張ってるご褒美に買っちゃおう!」 金持ちの口癖は「今の私には必要ないな。またにしておこう」 買い物に対してのちょっとした態度の違いが金持ちと貧乏人をわける。欲しいものが出てきたら1週間待つ。それでも欲しいものはさらに1週間待ってそれでも欲しければ買う。自分がお金を使うときには、そのお金で何を得ようとしているのかよく見極めること。


目標達成に失敗するのは、「すべきことを目標にしている」から

それを考えただけでワクワクするような目標でなければうまくいかない。


決断は先延ばしにしない

決断をせずに何もやらないことが一番の害。失敗はあきらめないかぎり失敗ではない。成功へのステップである。よって決断には失敗はない。(ウォルトディズニーも一度は破産している)