1日このエラーで潰れたので


Windows Updateして再起動後に画面真っ暗でマウスカーソルだけ表示される状態に。


前回同じ状態になった時はタスクマネージャーを起動して、新しいタスクにcmdと入力してコマンドプロンプトを実行。

msconfigと入力して、システム構成のサービスからMicrosoftのサービスをすべて隠すにチェックを入れて全て無効にしてから適用、再起動で直った。


今回も最初にそれを試してみたけど効果がなかったのでシステムの復元を試してみることに。


Continue、Cancelの選択肢でContinueを選んで再起動してもまた同じ選択肢が出てきたので今度はCancelを選んだら、これがまずかったみたいでタイトルのエラーで再起動を繰り返す状態になってしまった。


エラーコードと一緒に載ってたQRコードのアドレスに飛んでみても全然役に立たなかった。


色々調べて、再起動中にF2、F4、F8、F12のどれかを押すとBIOS画面になると分かったので試してみることに。

自分の場合はF2で行けたけど設定画面が英語だからいまいち分からない。

とりあえずデフォルトに戻してみたけど再起動は止まらず。


BIOSのGeneral、Boot SequenceでWindows Boot SequenceとUEFIの順番を入れ替えてみたり片方のチェックを外してみたりしたけど効果なし。

ちょっと怖いけど両方のチェックを外して試してみたらやっとタイトルのエラー状態からは脱出。


その後はSupport Assist Recovery OS機能でなんとかOSの再インストール成功。

最後に再起動かけてBIOSで両方のチェックを入れ直してWindows起動。


全部終わってから、タスクマネージャー動かせる時にWindows Updateを削除する方法調べればよかったなぁと後悔。


もうWindows Updateはやりたくない。