2024年の旅は

3月4月5月6月9月と言うスケジュールで、無理矢理10〜12月にどこか(=海)へ行きたいところだが、


2025年の既に決定済のトリップが1月3月なので、棚ぼた式に(あわよくば)どこかへ(波のあるところへ)行きたいと思っているのである。


次の旅は12日後。

カリフォルニアの全てのアンパッキングをしない状態で、あれもこれも。。。とダイニングエリアの一角が一時的な保管場所になっている。



先月、今ひと月ほど旅行中の友人から「羽田着」の日にちを聞かれた。なんか、同日羽田着っぽいから羽田で会わへんか???と言うお誘いであった。



何と言う奇遇照れと思い、私はその日羽田周辺のYouTuberがオススメしていた宿に泊まりなので到着時間を調べると



彼女の乗り継ぎの離陸10分前だったショボーン



ま、入れ違いやな。ガックリ



と思っていたら、



今度は別の海外在住の友人が同時期にお里帰りされると。



転勤族で育った家庭の私には実家と言うものがないので、日本列島を滞在中ぐるぐるしているのだが、今回滞在する予定地界隈が2つも被っている!



四国と湘南で、これは会えるのでは?と思っていたところ、これまた入れ違いショボーンショボーンガックリ



2度ある事は三度ある



と思うか



3度目の正直



と思うかは、生き方のポジティブ加減やと思うねんけど、



一昨日、久しぶりに海に出た時の話。



コンディションは



しょぼえー



レベルだったが、日本でも海に入るし、ちょっとは練習しておきたい。。。。



連休中で、日の出ちょっと後に行ったが既に結構人がいた。



引きの時間で、GPS(サーフウォッチ)セットしながら、リーシュを繋いでいると、



Booおばけくん



とやって来た爺さんが。(笑)70過ぎた爺さんがBooて。。。おじいちゃん




失礼な事申してますが、この爺さん、半端なくサーフィンが上手いサーフ暦45年を超えるレジェンドですわ。海で一番の仲良し。



うちのホームでは、カフナ的存在。



「あまりにも、Chelseaが最近海に現れないので、電話しようと思ってたわ。」



との事。テキストを嫌い電話なのも世代ですわ



な、10日とか海にいないだけで、こう言われるんですわ。彼に会っていないだけで、海には出てたんですけどね。



日本行くって言ってたからいないのかと。と言うので、いや5月はカリフォルニアやった、日本は再来週やで。と言うと、



何と!



同時期に息子が日本にいる可能性がニコニコ




この息子、ある米企業のお偉いさんで、しょっちゅう日本に行ってはるのだが、私の訪日と被った事がない。




去年長女がバックパッカーで世界旅していた時に一回同時期に関空周辺にいてはったらしいねんけど、あの子台湾行く前日で関空周辺におって、なんか無理やったんやったかな?



彼を、大阪の美味しいところとか、十三とか飲みに連れて行ってあげたくて、




会ったことも喋った事もないねんけど、




貴方の親父には、命綱以上の

感謝+恩in海🌊があって、全く日本語とか話せへんのに、日本の皆さまの為に、日本に行って仕事してはるし、




今回ご一緒出来たらええなぁと思う。そして、鹿児島の美味しい焼酎を大阪の波仲間の友人からゲットして手土産も。プランは練ってある。




って、私にそんな時間はあるのか?ニヤリ



これまたすれ違いなら、次回と言う事で。。。笑




そして、



最終日、



ディズニーに姫(次女)を送り込んだ後、私は湘南に行こうと、




愛知から新幹線に乗るので、




何の躊躇いもなく、




新幹線最寄り駅の新横浜駅から徒歩圏内にホテルを抑えた。



エニタイムの店舗もあるし、ラーメン博物館もあるらしい。



ええやん!



と思ってたら、




新横浜と私がイメージしていた??駅(⇦多分横浜)は違うらしい。




そごう(まだあるん?)とか高島屋があるのって、この駅ちゃうん?



めっちゃ離れているやんか!



姫は、ディズニーから帰って来れるのか?若いからスマホを駆使して帰って来れると思うけど。。。



この日、実はホテルに荷物置いてから


午前中:辻堂

午後:鵠沼海岸



と予定が詰まっている。





ってか、45〜50分もかかんの?




全く持って、




神奈川の地理を理解しておらず、適当にホテルを取った感ありやな。これやったら、前回泊まってよかった藤沢のホテルにしておけば。。



羽田周辺はいつも初日や最終日に泊まって結構飽きてきたので、



今回横浜界隈に午前中までいようと思ったのだが。。。笑



ホテルをキャンセルするレベルの失敗でもないし、



まあ、これも旅の醍醐味として、




新横浜とやらを満喫する事にしますわ。