先週のある朝、波チェックしたがよくないので、娘のホンダ車を借りて早朝ジムに行った。


彼女の車は、燃費が素晴らしく


40.7/mpg


だと表示されていた。ハイウェイなどを使えばもっとだろう。



私はその半分以下だ。高級車と名乗っているか?なんなのか?やたら燃費が悪い。



ガソリンを入れておいてあげた。



ガソリンの支払いもApple Payが主流で、実際の日常生活で、クレジットカードを出す事すらなくなった。



クレジットカードは、とりあえずアップルペイが使えなかった時の非常用に持っていると言う感じ。



財布を持たない生活を始めて数年たつが、そのうち今持っているカードケースを持つ事すらなくなりそう。



私の車の鍵は、カード型にもなる。(こう言うところは高級車だなとは思う。)財布に入ると言うわけだ。



画像は拾って来ました。クレカと同じサイズ


15ヶ月に及ぶ新車選び(半導体不足で新車が買えない時代に車を買ったので)の時、ヴォルボはサーファーの私の為に



防水キーを売りにして来て



これには、惹かれた。



海に一緒に入れるのだ。



実際の話、王道メルセデスからマセラティにアルファロメオの推しのイタリア車、アウディやBMWなど安心のドイツ車まで色々試乗しながら私のライフスタイルに合う高級車を探し続けたが



ヴォルボが1番上を行っていた。色んな意味でハイテクだった。好きかどうかは別として。



買わなかった理由はただ一つ、



ヘッドレストが取れないと言う事欧州車の中でも北欧の車のヴォルボ、安全性を考えて取れない仕様なのだとか。。。



これでは助手席が倒れてもヘッドレストが取れないとフラットにならないので、サーフボードを載せるのが不安定に。



サーフラックを付けてルーフトップに載せればいいじゃないですか?



と真顔でアドバイスしてくるセールスに



そんなん、アホでも分かるわ!それをやりたくない時の選択肢やねん。



と言う言葉を飲み込んで、ヴォルボ撤退。それから数ヶ月ほぼ毎日のようにEメールとテキストと電話攻撃に耐える事になった。(買え買え攻撃。。。まあ普通に7万ドル超ですから)





話が逸れた。




財布の進化によって、



数年前にディオールのサドルバッグをリメイクして作った旅専用の財布や、他にも処分出来ずに持っていた


札入れ+

古銭入れ+

カード入れ数枚



系の王道財布がお金を持ち歩かないから財布が要らなくなった。




前回の訪日で、行く直前にハワイに住む日本をよく行き来されているお友達にモバイルSuica使えるよ〜との助言を頂いて、



もうこれがサイコー。日本はやたら支払いの仕方が色々あり過ぎて、店員さんとか表示方法とか大変だろうと思うけど、海外在住で面倒なのでSuicaのみ。ポイントだのクーポンだの全く無用。円安でお得感アリの今、わざわざそんなのやらんでも。



多分今回も、

セブン銀行で円の現金下ろす(必要なら)

モバイルSuica



この2通りで行こうと。(予備にクレカ💳を一枚)



本当に便利な時代になって。




カリフォルニアで自分に買った数少ないお土産の一つに、




この微妙なサイズのポーチがある。




雨宿り目的で建物型のモールに行って、ずぶ濡れになった娘が服を一式買って着替えている間に、Chaloだったかな?そんな西海岸Vibe満載のお店でDecalsや当地限定ものを色々物色。


シアトルBaseっぽいわ



サーファーっぽいDecalsとこのポーチを購入。帰って来てみて、カリフォルニアハイだったんやな、使い道分からへん。。。




って事に。(まあ旅のあるある。笑)




米ドル➕世界で1番大きな紙幣の日本円の現金が普通に余裕で入りそうなサイズ感なので、一応両替用に?チップに?訪日に連れて行こうと思う。




今どきの人はこう言うのにスマートに現金少しとクレカくらい入れてナイトライフに行くんでしょうか???笑




私はBBA+サーファーで早起きなので、ナイトライフなど自身の辞書にはありません。8時半〜9時には寝ますからね。