我が州は、アジア系の食べ物が手に入らない訳ではない。


うちの市には1店舗もないけど、運転出来る圏内に東南アジア系の八百屋と小さな韓国商店があるし、



それこそ数時間かけて中都市まで運転して行けば、中華街の縮小版とアジア系スーパーが固まった地域があるので、ほぼそこ界隈とオンライン取引で揃う。



が、



やっぱり絶対買えへんものが、



紫蘇と茗荷。⇦どちらも好物



韓国系のそれなりに大きなスーパーに行けば「エゴマの葉」は買えるが、紫蘇ではなくて。



育ててみた年もあったが、やっぱりこの灼熱下では葉がそこまで大きくならず虫との戦い。



先週のカリフォルニアで最後空港に行く前に機内で食べるものを買おうと、韓国系のスーパーに寄った。



紫蘇を発見、もちろん買ってきた。



「紫蘇」「長持ち」などで検索して、濡れたペーパータオルに挟んでジップロックに入れて、野菜室で保管中。



減量中なので、



紫蘇➕梅肉➕ささみ



上矢印大好きなこの組み合わせを毎晩堪能している。



私は、カリフォルニアでも地元で買えないような食品を中心にお買い物。



アジア・パシフィック系全般が揃うお店に連れて行って貰った際には


懐かしの台湾の茶葉蛋の鶉版ラブやハワイのスイーツのインスタントMix数種類、



日系スーパーでは、

減量中の強い味方の椎茸や、一時期めっちゃハマったユンケルのQ10の諸々(セール中で大量購入)、ニジヤの無添加カレールーに



添加物だらけであろう、ずんだ餅やアイスクリームが作れる素みたいなのも購入。方向性定まってないニヤリ



結局、スーツケースはほぼ食料。初日にトレジョに行って滞在中食べるスナックなどを買ったし、



大好きなREIもホテルの近くにあったので初日に攻めた。


ほぼひと通り持っているサーファー御用達のアロハコレクションが、REIでも取り扱いされていた。

この波🌊のようなパターン気に入ったので、買おうか本当に20分くらい悩んで、既にこのサイズ持っているので、泣く泣く諦めた。



その後Vansにも行った。


カリフォルニア限定のこの3つで迷って、Tシャツは余生増やさない(チャリティ以外では)と決めたから、でも購買欲を満たすため、



この前空港に迎えに来てくれる事になってた娘の元カレ(ガチのスケーター🛹)に右下をお土産にしようと思ったら、サイズなしショボーン



今後のトリップにも持って行けそうな皮のスライダーを購入。



何と、


マリージェーンも出ていて、買おうと思ったけどけど、これは地元でも買えるのでここでは我慢。

一つ働いているオフィスから毎年、靴代がリエンバースされるのでそれで買いますわ。



日本のお菓子や小物類が大好きな同行した娘はと言えば、

うまい棒とぷっちょ(ハイチュウのいとこみたいな?)だけで、



スーツケースの半分以上埋まってましたわ。。。笑

既に何袋かはホテルで完食。私もめんたい味お裾分けされた。



1番気になったお店は、


サンフランシスコのフェリーターミナルにあったこのキノコ🍄🍄‍🟫専門店。



キノコ狂の私には、




舞茸が育てられるキットが売ってて、




大雨の土曜日に見て、帰りに買おうと思ったら閉店していて、



月曜日のリベンジの日にもう一度行ったけど、





結局買わず。



今では後悔している。