暑い日が続いており、今年例年にない寒い冬だったので先週くらいまで海ではウェットスーツに半袖のジャケット(日本ではタッパーと言うらしい)着てたのに。



朝起きたら既に70F超え。ランに出る日は7時になる前に走り始めないと復路で直射日光を浴びる事になる。。。ガーン



昨日は夫と今年最後のブルーベリー狩り🫐へ。

空は青いけどやっぱりカリフォルニアじゃない。キメてる



さて、



10代の頃から献血ルームに定期的に通っていた私。最初は(繁華街通りの)駐車券が出ると言う安易な理由だったけど、大学の研究室🥼にいた時代はほぼ日本にいない生活だったにも関わらず、何十回とかで表彰された記憶。(式は辞退したが)



30代の頃は子育てで忙しくてしばらく空いたけど、一年前くらいからまた定期的に献血している。成分何ちゃらは時間がかかりすぎるので全血のみ。



15分くらいで終わるしね。



で、今回新しいフィレボトミストさんがいたわけ。タトゥーだらけだけど、めっちゃフレンドリーな超美人さん。絶対学校出たてやろ?的な。



仕事で、そう言うインターンの子とか実習生とか、シャドーとか何百人と見てきたので雰囲気で分かる。



で、混んで来たのか?ベテランの女性がその新人に私の採血をするように指示したわけよ。




で、駆血帯を巻きますね。(英語ではtourniquet と言う)



血管を浮き上がらせる為に腕の上の方をキツく巻くあのゴムの事ですわ。



今、毎週のように行っているオフィスはIVの患者が多いので、自分も仕事でもちろんよく使うもの。



で、



その新人、私に駆血帯巻いたまま、どこかへ行ってしまったびっくりびっくりびっくり




ってか、隣のめっちゃよく喋る男に絡まれて、離れられない=マルチタスクじゃない(一編に2人の患者を見れない)様子。




あまりにも血が止まった状態で放って置かれたんで、自分で外した。笑



そして、彼女に事後報告。




その後、その喋くり男(マジで止まらん迷惑レベル)が喋りながら去っていき、



私の吸血鬼になる番が。(フィレボトミストは自分達の事を吸血鬼呼んでいるくらいだからね。私もそう呼ばせて頂こう。。苦笑)



で、また駆血帯を巻き、


針を刺したら



今度はプチパニックに。忙しいベテランにチェックしてもらいたいのか?どこかへ行ってしまう。。。





え?ここで?




ってか、またtourniquet リリースしてへんやん!



と思ったけど、



ぶっとい針刺したままどっかへ消えてしまったので、とりあえず我慢。



ベテランの技師が来て見てくれたけど、彼女はリリースしたもんだと思ってるから(採血💉時の基本中の基本。教科書📕にも載ってる筈!)、彼女もリリースしてくれへんかった。



これは、駆血続くのか?





私の中ではしばらく我慢したけど、



ストレスボール渡されて、「握ったり、開いたり繰り返せ!」という。



いやいや、駆血したままやったら、血めぐらへんやろ?



と思ったけど、



いちいち口出すのも、自分やったら嫌だと思い、しばらく放置。



自分だって新人時代はあったし(30年前)、長年新人や移民の教育者として医療に携わって来たので、



誰かがどこかでギニピッグ(試験台?を揶揄した英語)にならんとあかんのもわかる。。。。




流石に、誰もリリースしてくれないので、



何分経ったか?覚えてないけど、



成分献血の方にいたベテランさんに頼んでみた。



おかげで、いつもなら10分程度で終わる全血も時間かかった。そりゃFLOW出来てなかったわけで。




やられたのは、




そこだけじゃなく、




なんか右腕が痺れているのだ。その日から




病院で見てもらうレベルではない。




だけど、



なんか違和感があるのだ。

特に筋トレで重量を扱っているとそう思う。



もう2週間は経っている筈なのだが、完全に痺れは取れていない。



今日は母の日。


あるオフィスのグループチャット💬に何故か入れられていて(従業員扱いされているのは嬉しいのかどうなのか?一匹狼なので)ニヤリ



こんな、政治色の強いカードが。笑



南部ならではですね〜。ってかうちの周りだけ?



みんなピンクハートマーク押してて。私はグループチャット、いちいちノティフィケーションが来てウザいので基本重要な事でない限り無視。



このオフィスだけか?と思いきや、



違うオフィスに行ったら、



It will change again 



と、いい年して学歴・地位も名誉もあるオッサンが(⇦医者)、



大統領が変わったら(誰に?笑)



またアメリカは変わる



とランチ時間に



私に力説してたわ。



アホらし。えー




注意私、基本政治の話には立ち入らない事にしています。注意