夫が新しくフライパン🍳を2つ買ったせいで、


❶Wok(ヘックスクラッド/テフロンとステンレスの合いの子)

❷大きなフライパン(同上)

❸夫の新しい中型フライパン(何製?🇩🇰かな?)

❹夫の新しい小型フライパン(同上)

❺深みのある大きなステンレス製フライパン

❻小型のステンレス製フライパン

❼取手の取れる小型のテフロン(ニトリ製)

❽キャストアイロン(大型)


とフライパンだけで8つもある。


ものを減らしたい

シンプルに生きたい



と願っているのに、



生き方の違う夫に自分の考えを押し付けないと決めている為、



私がメインで使う❺〜❼を処分する方向で考える。

社会人の娘か大学生の娘が貰ってくれたら嬉しいのだが。流石に鍋類は(夫は)あまり使わないようなので、私が揃えているステンレス製でも文句は言われず買い足される事はなかった。



古いフレンチプレスをどうするか?



何故2個必要なのだろう?



壊れている訳でもないのに。私は普段はKカップのKeurig Coffee で飲んでいるのでフレンチプレスで飲む事はない。



夫と好みの濃さも違うし、私はエスプレッソの粉末をコーヒーとして抽出して飲むのが好き。



長女はエスプレッソマシンを持っているし、コーヒーを辞めたがっている。次女はアイスコーヒー派だし、モカポットを大学に入る前に買ってあげた。



これは、兄んち行きかな?兄ん家に置いておいて、滞在する時にフレンチプレスで入れるか??





お嫁に行く先を探して、❻以外は全て処分出来そう。




そしてこのラバーメイドのプラスチックコンテナの

セット系を昔義母にクリスマスか何かでもらって、


使い続けている。



何故かフタだけが劣化して行き、


今冷蔵庫に入っている➕食洗機に入っている分を除くと、蓋と底の部分の数が全く合わない。



ガラスで出来たパイレックスのコンテナをBPA何ちゃらが騒ぎ出されるようになってから使い始めたが、同じように蓋が劣化するので



蓋だけを追加しようと、



見てみると、べらぼうな値段設定である。蓋付きのセットで買うのと大して値段変わらず、処分した方がええやんか。



となるのだが、ゴミを増やすだけで環境の問題の改善にはならない。



そう何年も思い続けて



処分出来ない

でも蓋も買わない



と言う心の葛藤を続けて来たが、



毎日断捨離(気づいたら、過去数年使っていないものは断捨離)と言う心掛けを



今年の抱負にした事を思い出した。



一昨日、アパートを引き払った次女が大荷物で家に戻って来た。長女も異動前で引っ越しの準備をしており



狭い我が家では大きな箱の行き場所がない。



ダイニングエリアの机を移動させて、箱📦類の一時的置き場に。昨日、冷蔵庫のものも掃除して持って帰って来て、



8月中旬に新しいリースで次のアパートに行くまで、冷蔵庫の中も満杯。



そんな事を考えずに、Costcoにその前日に行って、私が家を開ける来週からの夫の食料をCostcoサイズで色々買って来ており、




冷蔵庫を開けるたびにうんざりする。




あ〜、ものが少ない家で暮らしたい!!!